見出し画像

my little 弁慶

11月最後の日。
ピンクと白の餅花を街で見かけます。
もうお正月の準備?って思っちゃうけど、もう年末ですね。


今日は、小さな星の花束みたいなお花。
お家時間がますます楽しくなる可愛い相棒です。

アフリカ大陸の東、インド洋に浮かぶ島国マダガスカルから来た紅弁慶です。(カランコエ)
源義経の家来、弁慶を名乗るとは何とも古風。
人知れず守ってくれそうな頼もしいお花ですね。


そうそう、日本語には「弁慶」を使った表現があります。
内弁慶、弁慶の泣きどころ、立ち往生、勧進帳

もしかして、弁慶は日本人に親しまれている歴史上の人物No. 1なのかも知れません。
尾鰭背鰭が付いた話は、人伝に語り継がれて八百三十年以上。
いつの間にか人々の心に住み着いた弁慶の存在に気付かされます。


では、またね。
今年もあと1ヶ月だ!


ごきげんよう。





この記事が参加している募集

名前の由来

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?