見出し画像

自分を責めるエネルギーの変換☆ ~どうしたらできるか一緒に考えよう 手作りおやつ工房とさか~

2017年9月11日Facebook投稿より

以前カウンセリングを受けた時に、カウンセラーの先生に

「人には2タイプあって、成長できる人と成長できない人がいる。真代さんは成長できる人だよ、大丈夫(^-^)」と言われた。

当時の私は、「いや、私なんか…。がんばってるのに変われなくて、周りに迷惑かけてばっかだし」って自分を責めてばかりでした。

でも、最近気づきました(^-^)

「なんで私はできないんだ!ダメな奴なんだ」って自分を責めてるだけじゃ成長はできない。

けど、「どうしたらできるようになるかな?」「私にできることは何かな?」って考えて、自分の問題点を探して、できるようになるための方法を考えた。そしたら少しずつ、色んなことができるようになってきたよ(^-^)

もう1つ気づいたことは、

「どうしてお前はできないんだ!」って他人を批判する人も、できてないこといっぱいあるんだなってこと(^-^)

自分より力の強い人に「どうしてお前はできないんだ!」って言われると恐いよね…。そして「なんで私はできないんだろう」って自分を責めて自信なくなっちゃうかもしれない。

でも、大丈夫だよ(^-^)
「どうしたらできるかなぁ~」って考え方を変えれば成長できるよ!

一人じゃないよ、一緒に考えていこう

大丈夫!日本中、世界中を見渡せば、まだ出会えてない人はたくさんいる。

あなたのことを責める人がいるとしたら、それはほんの一部の人なんだよ、ってことに私は気づいた。

今いる環境が全てじゃない。

大丈夫、大丈夫(^-^)

手作りおやつ工房とさか
横浜市港南区日野8-31-15
oyatsukobo.tosaka@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?