見出し画像

小説「光の物語」第79話 〜冬陽 6〜

「さて困ったな・・・あなたがこんなに忙しくしていようとは。余計なことをしてしまったかもしれない」
マティアスは考え込むような仕草をした。
「え?」
ナターリエはさっきから彼が抱えている袋が気になっていた。
まるく膨らんだずだ袋が彼の身なりにどうもしっくりこない。
それに、なんだか動いているような・・・?


「まあ!」
袋からひょこっと顔を出した白猫に彼女は目を丸くした。
「あなたに会いたそうにしていたのでね、連れてきたんですよ」
驚きのあまり言葉もない彼女にマティアスは笑ってそう言った。
その間も部屋の扉や窓が閉まっているか目を走らせる。万が一逃げ出してしまってはことだ。


袋を床に置いてやると猫は一目散に部屋の隅に逃げ、家具の奥の手が届きにくいところに隠れてしまった。
「まあ、あんなところに・・・」
ナターリエとマティアスは猫の近くに行ってなだめるが、猫は出てこようとしない。
「出てらっしゃい、ねえ・・・」
ナターリエが優しく猫に呼びかけるのを、マティアスは心地よく聞いた。
「大きくなったのね。それに・・・ずいぶん太ったのではなくて?」
原因に心当たりのある彼は黙っていることにした。


「マティアス様がおいでになったとか・・・?」
ふいに入ってきたアーベルが、部屋の片隅に座り込んでいる二人に不思議そうな顔をする。
「いったい何をしておいでで?・・・おやまあ!」
「アーベル殿、まずは扉を閉めて・・・」あわてて彼女に駆け寄り、マティアスは扉を閉めた。
「一体どこから入り込んだものですかね?まあまあ・・・」
青い目でじっと見上げる猫に首を振りつつ呟く。
「私のお友達ですの・・・アーベル様、ここに置いてやってもよろしい?」
すがるような瞳のナターリエを見てアーベルは察し、マティアスに視線を移した。「あなたのしわざですね?」


「シエーヌからの客人ですよ。ナターリエ殿とは旧知の間柄のようでして」マティアスは笑いを噛み殺して言う。「領主殿を元気付けるのもあるいは勤めかと思った次第・・・シエーヌの管理をあずかる者としては」
「なるほど、なるほど・・・」アーベルは何度も頷きながらそう言った。この悪童め。
「ではこういたしましょう。この猫をここに置く代わりに、あなたはナターリエ様をご友人の婚礼にエスコートなさること」
「何ですと?」マティアスはあっけに取られた。


「その前に一度、ナターリエ様をどこかにお連れしてくださいな。いきなり華やかな場では刺激が強うございますからね」
「ちょっと・・・お待ちください。私もそれなりに用事を抱えて・・・」
「こんないたずらをできるくらいなら大丈夫ですよ」
「しかし・・・」
「これもナターリエ様を元気付けるためですよ」


ナターリエは二人のやり取りをはらはらして眺めた。
マティアスとどこかへ行く?クリスティーネの婚礼にも?
そんな・・・でも猫がいてくれるなら・・・。


その時、家具の奥にいた猫がそわそわと落ち着かない様子をしだした。
と思うまもなく、その場にうずくまって粗相をする。
床の上に水たまりが広がっていくのを、ナターリエとアーベル、そしてマティアスは無言で眺めた。


「・・・わかりました。仰せの通りにいたしましょう」
マティアスはアーベルにぼそりと答え、アーベルは鷹揚に頷いた。


これまでのお話を読む〜目次はこちら

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?