見出し画像

ゲストハウスの収支を公開してみての反響と感想

noteって閲覧数を確認できるのですが、この記事だけ閲覧数がとても多いです。

他の記事の3倍です。
(と言いつつも他の人に比べるとまだまだですが)

お金の話って、あんまりしちゃいけない空気を感じていて。
お給料がいくらとか、売り上げがいくらとか聞いてはいけない風潮を私は感じます。

だからこそ、正直に書いてあると見たくなりますね。
これって海外だとどうなんでしょう。
はっきり言うことで、むしろステータスになることってあるのでしょうか。

ちなみに私がこの記事を公開にした理由は、

①これからゲストハウスを開業する人の参考になったらいいな
②すでに開業されている人の参考になったらいいな
③公開した時の反応を見てみたい

って感じです。

正直なところ、もう少し儲かっていたらぜひみなさんもやりましょう!
地方には可能性がありますよ!的な感じにもしたかったのですが、いかんせん数字がリアルだったので、それは控えました。
でもゲストハウスじゃないにしろ、今、地方はチャレンジングなことがしやすい状況だと思います。(このことについてはまた別記事で書きます)

前からお金の話ってもっとオープンになったらいいなと思っています。
例えば野球選手の年俸を見ると、夢がありますよね。
それと同じで、地方で暮らすこととか、ゲストハウスをすることを夢見てもらえたらもっとおもしろいことが起きるし、地方も元気になると思うんです。しかも楽しそうに仕事してたら、憧れますよね。

もちろん大変なこともあります。
それはちゃんと伝えるべきだと思いますが、お金の話をクリアにしていたら、じゃあやってみようって思う人増えると思います。
逆に儲からないならやめようって人も増えると思います。
そういう業界は改善して、継続して出来るように変わっていくべきです。

そういう全てのことをひっくるめて考えると、お金のことを公開することのメリットってたくさんあると思います。

だからタブーにしないで、どんどん話が出来る環境になったらおもしろいのになと思います。そういう思いも込めて今回公開してみました。

最後にもう1つだけ。

知り合いからこんなメッセージをもらいました。
「売り上げ公開して恥ずかしくないの?」
→すいません、散々かっこいいこと書いてきましたが、やっぱり恥ずかしいです。売上の大小にかかわらず、公開するのってなんだかんだ抵抗あります。でも公開してしまえば大したことないなって感じです。
むしろ公開することで、話の種になるし、応援してくれる人が増えてくれる予感がしています。

11月の売上げを同じように公開するかは未定ですが、お金の話は定期的にしていきたいと思います。
あと、有料で販売するのもやってみたいですね。その時はもっと濃い内容にします。

読んでいただきありがとうございます。 みなさまからのサポートは子育てに使わせていただきます。