石丸佳佑

兵庫県の日本海側、豊岡市竹野町で「本と寝床、ひととまる」というゲストハウスのような宿を経営。https://hitotomaru.com/埼玉県から移住し、そろそろ5年。子どもも大きくなってきてかわいさ満点です。noteではゲストハウスをキーワードに書き綴ります。

地方(田舎)暮らしのいいこと、悪いこと

先日、Twitterで地方在住の増加が、トレンド入りしました。 自分自身が移住者であること、NPOの移住促進のお手伝いをしていることもあって、改めて地方暮らしのいい点・悪…

休業を決める過程と、思考の変遷。

「本と寝床、ひととまる」の長期休業を先日決めました。 考えている間は、ずっとモヤモヤしていてて、考えがあっちこっちにいきました。 振り返ってみると、今回の一連の思…

今、小規模宿は何をするべきか?

新型コロナウイルスで、自粛やら外出規制やらがあって、宿泊の予約が激減しています。そこで3月から取り組んでいることも含めて、これからどんなことをしていくのがいいか…

宿泊予約はどこからがいいのか?

大変ご無沙汰しております。 noteが嫌いになったわけでもなく、ただただやってるSNSが膨大すぎて一旦整理しようと思って、お休みしておりました。 これからは定期的に宿運…

宿泊料金について

値上げしました。 夏が終わってから、どうしようかなぁと考えたり考えなかったりを繰り返して、ついに最終決定しました。 ホームページの情報はまだ今までのままですが、…

捕らぬ狸の皮算用をしてみたよ

先日の、働けど働けど利益が上がらない記事を踏まえて、数字でもう少し検証してみることにしました。 それでは早速。 前提条件 1ヶ月22日営業。 客単価4500円 最大人数10…