マガジンのカバー画像

ゲストハウス開業記録

48
本と寝床、ひととまるの開業と改装の記録です。 日々考えている系のマガジンと分けた方が読みやすいかなと思って分けました。
運営しているクリエイター

記事一覧

プチ改善自慢

誰も気付かないけれど、我ながらいい改善だなぁと思うことを勝手に自慢します。褒めてほしい。…

石丸佳佑
4年前
7

私設図書館を思いついたきっかけ

弊ゲストハウスにはバーも併設であります。 これはコンセプトの「地域の人と旅行者の交流」を…

石丸佳佑
5年前
10

小上がりの作り方(DIY初心者)

ひととまるは名前の通り、ゲストハウスとバーを併設しています。 うちのバーは小上がり(一段…

石丸佳佑
5年前
7

リニューアルはいいことだけではない。

リニューアルは、必ずしもいいことばかりではない。ひととまるでは、「貸切利用」が可能で、夏…

石丸佳佑
4年前
6

ひととまる屋台の変遷、そしてヒント。

ひととまるでは毎年夏になると屋台的なことをしています。 今年で3年目で、それなりに蓄積して…

石丸佳佑
4年前
10

リニューアルして実際どうなの。体感編

反応はいいです。多分。リニューアルしてからのbookingの評価も全て9点以上です。 たまたま高…

石丸佳佑
4年前
10

プチ改善自慢2

2ということは1があります。 はい、もしお時間があったらこちらをご覧ください。 改善自慢ですので、少し鼻高々感があるかもしれませんが、ご容赦ください。 今回は、「本のある場所、のほほん」の改善です。 ・「のほほんと過ごせる地図」を書いた。 実は奥の壁だけ、チョークボードペイントで塗装していたので、チョークで描けちゃうんです。リニューアルの時から、ここには竹野の地図を書きたいねと話していたのですが、サボっていました。 そしたらデザイナーさんがやり方をメッセンジャーで教えて

カフェ営業か、はたまたバー営業か

現在、のほほんは夜の営業のみです。 それを昼間の営業に変えようかなぁと考えています。 とい…

石丸佳佑
4年前
12

営業スタイルを変えようか検討中。

現在、のほほんは夜の営業のみで、お昼は営業していません。 ただ、最近営業スタイルを変えよ…

石丸佳佑
4年前
10

【リニューアルにあたって学ばせてもらったところ】

【リニューアルにあたって学ばせてもらったところ】 今回の「本のある場所、のほほん」へのリ…

石丸佳佑
4年前
11

ゲストハウスを開業するまで vol.32

前回は住民さんへの周知について書きました。 今回は完成したお部屋などを改めて公開していき…

石丸佳佑
4年前
4

ゲストハウスを開業するまで vol.31

前回は細かいあれこれについて書きました。 DIYで行った作業については全開でおしまいだった…

石丸佳佑
4年前
4

ゲストハウスを開業するまで vol.30

前回は今まで書ききれなかった細かいあれこれについて書きました。 今回も続きを書いていきま…

石丸佳佑
4年前
4

ゲストハウスを開業するまで vol.29

前回で大きな作業については書き終わりました。 ただ、細かいあれこれをまだ書いていないので、特に思い出に残っているものをどんどんと書いていこうと思います。 ・バーカウンター 最初はこんな形でした。大理石風のシートが張られていて、昔っぽい雰囲気が出てました。ただ、カウンター面が低くて、手元が丸見えになってしまうのがどうしても気になってしまって、二段目に手元隠しの何かを作ることにしました。 そこで考えたのがこちらです。 トロ箱という魚を入れたりする箱を再利用して作りました。