見出し画像

プチ改善自慢2

2ということは1があります。
はい、もしお時間があったらこちらをご覧ください。
改善自慢ですので、少し鼻高々感があるかもしれませんが、ご容赦ください。

今回は、「本のある場所、のほほん」の改善です。

・「のほほんと過ごせる地図」を書いた。

実は奥の壁だけ、チョークボードペイントで塗装していたので、チョークで描けちゃうんです。リニューアルの時から、ここには竹野の地図を書きたいねと話していたのですが、サボっていました。

そしたらデザイナーさんがやり方をメッセンジャーで教えてくれたので、早速やってみました。

プロジェクターに地図を投影するというやり方です。すごく簡単なので、おすすめです。と言っても壁に絵を書く人はそんなにいないか。

まだ完成版ではありませんが、いい感じです。
私たちの独断と偏見で、本をのほほんと読める場所を選定し、地図に盛り込んでいます。まだまだ発展途中ですので、随時書き足していく予定にしています。

・椅子を変えた

のほほんをカウンター越しに眺めている時、
お客さんが入ってきて座る時、
自分で実際に使ってみた時に、
空間の中に違和感があって、違和感の正体はなんだろうと考えていたのですが、原因の一つに椅子が関係していると思い、思い切って変えてみました。

玄関入ってすぐ左にある大きなソファは1人がけのソファ2つに変えました。

カウンターには小さいかわいらしい椅子が4つくらいあったのですが、大きい椅子2つに変えました。

大きなソファも、小さい椅子も決して悪くはなかったけれど、当初想定した使われ方と微妙に違う使い方がされていて、それは配置とその椅子の持つ機能がうまくマッチしていなかったんだなぁと今となって気付きました。

どの椅子も気に入っているので、さようならしてしまうのは少し寂しいけれど、また出番が来るかもしれないから、それまではおやすみです。

新たに置かれた椅子とソファはゆったりしたり、読書したりするのにいいです。結果的に客席数は減ってしまったけれど、それ以上に大事なのは一人一人の、のほほん感ですので、これでいいのです。

今のところの最適解です。
こうして理想に近づいていってる感じが楽しいんです。


読んでいただきありがとうございます。 みなさまからのサポートは子育てに使わせていただきます。