マガジンのカバー画像

ゲストハウス運営日記

64
兵庫県の日本海側、豊岡市竹野町で「ひととまる」というゲストハウスを経営しています。 https://hitotomaru.com/ ゲストハウス運営のノウハウや、日々の思考な… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

ゲストハウスと副業

ゲストハウスの仕事って、とにかく「待ち」が多いです。 ひととまるの場合は、チェックインが…

石丸佳佑
4年前
13

捕らぬ狸の皮算用をしてみたよ

先日の、働けど働けど利益が上がらない記事を踏まえて、数字でもう少し検証してみることにしま…

石丸佳佑
3年前
12

はたらけどはたらけど 猶わが生活楽にならざり ぢっと手を見る

石川啄木『一握の砂』より 今日はお金の話です。 ぢっと手は見ないけど、会計ソフトは何度も…

石丸佳佑
3年前
8

8月を終えて

怒涛の8月が終わりました。 今年は天候に恵まれなかったのですが、それでも昨年よりも多くの…

石丸佳佑
3年前
15

台風だからキャンセルする人もいれば、台風だから来る人もいる。

いよいよ待ち望んでいない台風が近づいてきます。 お盆のど真ん中、最後の一踏ん張りや!と気…

石丸佳佑
3年前
14

売れ行きが読みきれない。

出店で休日限定でカレーを販売しています。 一昨年、去年も出店をやっていました。 ですので…

石丸佳佑
3年前
6

Googleのレビューで2がついた。

Googleのレビューはそこまで件数が多くないのですが、評価は割と高いです。 そしたら、今日は「2 つ星のクチコミが新たに投稿されました」ってGoogleさんからメールがきまして、およ!ついにきた!って嬉しくなりました。 低い評価をされても嬉しいなんて、どうかしてるぜって思う方もいるかもしれませんが、低評価の中に今後の運営のヒントがあるので意外と嬉しいんです。 さて、じゃあ肝心のレビューの内容はというと「素泊りのみの利用で提供設備的には割高」 シンプル! わかりやす

ミスコミュニケーションの発生と反省。

ヘルパーの子とのやりとりで、美しいミスコミュニケーションが生まれたので、これおもしろいな…

石丸佳佑
3年前
10

思考の癖や偏重を意識する

先日、ひととまる会議(参加者3人)を行いました。 議題は以下の5つです。 ・ハード的な改善…

石丸佳佑
3年前
9

7月の手応え

昨年より少しよくなりました。 正確な表現をすると、数字的にはあまり変わらないのだけれど、…

石丸佳佑
3年前
9

価格設定で迷っている。

7月はまだ空きがありますが、8月は大分予約でいっぱいになってきました。 このまま大きなキャ…

石丸佳佑
3年前
13

記事にしてもらうことが増えた。

「本と寝床、ひととまる」にリニューアルしてから、webで記事にしてもらうことが増えました。 …

石丸佳佑
3年前
12

「のしごと」にインタビューを受けました。

先日、「のしごと」さんにインタビューを受けました。 9000文字を超える超大作で、大学のレポ…

石丸佳佑
4年前
10

コミュニケーションの行き違い。

明日は土曜日で、満室の予定だったのだけれど急遽2部屋空きが出た。 お客さんのキャンセルではない。コミュニケーションの行き違いが招いた結果だ。相手を傷つける内容になってしまうかもなので、書くのを迷ったのだが、自戒の念ということで思い切って書くことにした。 決して相手を非難したいつもりではないので、その点だけご了承願います。 実は明後日、竹野浜ではオープンウォータースイミング大会がある。要は遠泳大会だ。それで、ひととまるも前泊する出場者の宿泊場所として2部屋提供させてもらう