見出し画像

売れ行きが読みきれない。

出店で休日限定でカレーを販売しています。

一昨年、去年も出店をやっていました。
ですので売っているものは異なれど、経験とデータが蓄積されていて、売れ行きの見込みに自信があったんです。
それが今日見事に外れて、商売はやっぱり難しいと実感。

先週は予想以上に売れて、今日は予想以上に売れませんでした。
昨年の統計を見たら、同じくらい売れるはずだったのですが、見事に外れました。
ツイッターのリプライにもあるように、お盆初日だからまだ動きは鈍いですよ、というのは言われたら確かに納得です。

じゃあ明日はすごく売れるのか?
売れると予想していますが、台風の関係で少なかったと言われても納得です。結局あとから説明はいくらでもつくのですが、事前に予想できるようになりたいですよね。

もちろん、全ての消費行動が読めるようになれるとは思っていません。
それはもはやGod is God.
でもある程度は読めるつもりになっていました。そのための統計もとっていたので。いやぁ、奥が深い。闇も深い。

さて、明日は目標数売れるのでしょうか?明日がダメなら明後日は?
またお盆が終わったころに結果報告をしようと思います。

あぁ、神になりたい。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

読んでいただきありがとうございます。 みなさまからのサポートは子育てに使わせていただきます。

毎日更新しています。よかったら明日も読んでみてください。
5
兵庫県の日本海側、豊岡市竹野町で「ひととまる」というゲストハウスを経営。 https://hitotomaru.com/ 埼玉県から移住し、そろそろ4年。 最近、子どもが生まれました。 noteでは、子育てとゲストハウスをキーワードに書き綴ります。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。