ローカルプレーヤーの頭の中

27

noteマガジン「ケアとまちづくり、ときどきアート」が書籍化されました。

noteで連載していた「ケアとまちづくり、ときどきアート」が書籍化され、2020年6月18日に中外…

地方(田舎)暮らしのいいこと、悪いこと

先日、Twitterで地方在住の増加が、トレンド入りしました。 自分自身が移住者であること、NPO…

結局、YATAI CAFE/モバイル屋台de健康カフェin豊岡とはなんなのか?

【2020年5月5日更新】 「屋台やってる先生ですよね?」と最近よく声をかけられる。医師や看護…

300

【休校中のひまつぶし・チャレンジ】99選

休校期間が延びています! 3月上旬から4月、4月から5月、、徐々に延びていく休校期間ですが、…

Withコロナ時代の「コミュニティ」,「社会的処方」を考える

 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)が蔓延している。4月18日現在で世界で15万人もの人が…

ウィズコロナ時代がイメージできないので6つの未来を想像してみた

こんにちは、地方で小さな学習塾を経営しているオカサカ(@okasakaR)といいます。塾のほかに…

高校生向けのふるさと教育な講演で全然違う話してきた

タイトルのとおり、地元の市役所に任じられて高校1年生向けに特別授業を行なってきましたので…

”市街地からちょっと出た豊岡市”おすすめ10の場所

編集履歴2020/07/22に更新しました。 カバン生産量日本一で、コウノトリの野生復帰が行われて…

「害」は「老害」だけではない。

「老害」という言葉がある。 全ての老いた人が害を及ぼすとは思っていないが、老害は身近にあ…

事業をたたむ友人が増えた。

地方に移住をして4年とちょっとが経った。 ほぼ連絡はとらないけど、同じようにIターンで移住…