見出し画像

ゲストハウスを開業するまで vol.22

前回で二階の作業は終了しました。

今回から1階編といきたいところなのですが、その前に階段がなかなかの状態だったので階段について書きます。

昭和感満載です。黄色いのれん的なやつがなんとも言えない味を出してます。あと階段にカーペットって防音にもなるし、寒くなくていいのですが、どうしても家感が出てしまうので、撤去することにしました。

取ったらびっくり。両面テープが粘り強く残ってしまいます。
年数が経っているのもありますし、強力なものを使っているのでどうしてもきれいにははがせません。

上から見るとこんな感じです。

なぜか途中からは黒い両面テープに変わっていました。
こいつは薄いのですが、吸着力抜群です。

ということで、ホームセンターで売っているもので一番強そうなはがし剤を買ってきました。雷神!

ところかまわず吹きかけていきます。黒いのははがれるというか溶けるみたいな感じで、一気には取れないので、一度はがしてから少し置いてもう一度吹きかけて、拭き取ってきれいにしていきました。

きれいにはがれました。

ここまでするのに丸二日間かかりました。
シンナー?のにおいもきつかったので、思いがけないところに時間がかかりました。
また、テープの跡も残ってしまったので、オスモカラーで塗装しました。

とてもきれいになりました。
昔の階段なので、今よりも急ですが、それがまた味があっていいなと思っています。

階段が終わったので、いよいよ一階です。
明日はお風呂について書いていきます。

それではまた明日!

読んでいただきありがとうございます。 みなさまからのサポートは子育てに使わせていただきます。