見出し画像

Googleマップの新機能!?『イマーシブビュー』って何?

みなさんこんにちは!
おやまチャンネルのちゅうやくんと申しますっ✨
 
みなさんGoogleは日々活用していますか?(*'ω'*)
 
「Googleが好き!」という方も、「Googleしか勝たんでしょ!」という方も
多くいると思います。
 
しかし、今の世の中、自分が意識してなくても至る所にGoogleは存在しており、使われています。
 
例えば、デフォルトのブラウザを変更してなければ、iPhoneのsafariで検索すると、勝手にGoogleに切り替わります!
 
前置きが長くなりましたが、つまり何が言いたいというと。。。。。。。。。。。
 
Googleを有効活用するべし!ということです!!!!(/ω\)
 
というわけで今回は、Googleの最新情報をお届けしたいと思います!
 
今回、ご紹介する新機能は、、、、、、
ドドドドドドドドド、、、、、、、ドンッ!!
 
『イマーシブビュー』です!
 
は?なにそれ?って感じですよね、わかってます!今から説明しますね!
 
2022年5月11日・12日、Googleが新商品・機能を発表するイベント「Google I/O」が開催されました。
今年も新型スマートフォンやスマートウォッチの発売など、さまざまプロダクトやサービスが発表されています。
 
その中でも注目を集めているのがGoogleマップの新機能「イマーシブビュー」です!
 
皆さん、普段からGoogleマップって活用してますよね!
今や、生活に欠かせない要素の一つになってます。
 
そんなGoogleマップの新機能ですが、簡単にお伝えすると、
「ストリートビューの進化版!」という感じです。
 
そもそも「ストリートビュー」ってなんやねん!という方もいると思うので
簡単に説明すると
「世界のあらゆる場所をインターネット上で疑似的に訪問できるサービス」のことです。
 
もう少しかみ砕いて言うと、PCやスマホで自分が行きたい地点の周辺などを実際の風景を見ながら矢印で進んだり、360度リアルな視点で周りを見たことないですか!?
あれのことです!(笑)
 
ではそんなストリートビューが進化すると一体どうなるの?と思いますよね
こちらをご覧ください!


これすごくないですか!?
こんなにリアルになるんです!
 
ストリートビューとは違って、建物や自然など3Dマップ化することで、より没入感ある体験ができます!
 
また『イマーシブビュー』では時間ごとの様子を見ることもでき、天気や混雑状況まで分かります!
さらに店舗の内部まで『イマーシブビュー』を適用すれば、店舗の内観を3Dモデルで見ることが可能です!


 
これどういうことかというと、ストリートビューでも店内が見れますが、あくまで店内パノラマ写真の組み合わせにすぎません。
 
しかし!!!!!!!
これ『イマーシブビュー』だと、写真ではなくてリアルな動画で、まるで店内にいるかのような感覚を味わうことができるのです!

これ実際に何に使えるかというと、例えば、この店行ってみたいけど、雰囲気どんな感じだろって思った時、
『イマーシブビュー』を使えば、お店の雰囲気がリアルにわかるため、「お店を手軽に下見」できます!


 
今現在、日本では東京タワーや東京スカイツリーが適用されてますので是非、一度調べてみて下さい!
まだまだこれからのサービスですが、世界的に普及が進めば私たちの生活の中で、間違いなく欠かせないものになるでしょう!
また有益な情報が多く、確実にお店の集客効果にもつながるのでビジネスとしても注目されるでしょう!

これからも情報を追いかけていきたいと思います。
新しい情報が入り次第、また記事にします!
 
その他にも、Googleだけでなく、皆さんが気になるような情報を届けていきますので、是非これからも注目してください!
皆様からのいいね、コメント、是非お待ちしております!
今回は拙い文章でしたが読んでいただきありがとうございました。
これにて失礼します!ドロンッ!
 
おやまチャンネル ちゅうやくん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?