見出し画像

いまだに浅い考えで乗り越えようとする日本はそりゃ衰退するわー

日本が衰退していると叫ばれて久しいですが、その原因を探るために有識者さんたちがあーだこーだとこねくり回しています。

しかし、実は、日本衰退の原因は至極単純で、結局は

IT革命によるグローバル化に(かなり)乗り遅れている


の一言に尽きると私は思っています。

一事が万事です。我々の日常生活を振り返れば一目瞭然です。

例えば、私自身、めっきり地上波TV(国産番組)をみなくなりました。
代わりにnetflix(海外番組)をよく観るようになりました。


その理由は至極単純で


「番組の質の深さに圧倒的なレベルの違いある」


からです。


例えば、地上波では、


  • 「イジメで思い悩んだ時は、相談できる窓口がいくつも用意されているので、そこに問い合わせましょう」と訴えるだけ。

  • 小さな子供が登場するたびにお決まりの「かわいい~子供は無邪気だ~」という大合唱。

  • 「家族は素晴らしい。絆だ」と大合唱。

  • 薬物の話題が出ても「薬物は絶対ダメ!」と言うだけ。


一方で、Netflixは、地上波にはない「圧倒的な精神の深み」を表現しています。


  • 楽しい学校生活を送っていたはずなのに、些細なきっかけでいじめの対象となってしまい、レイプされ、自殺に至るまでのきめ細やかな精神描写

  • イジメで思い悩んで、相談窓口に赴いた際に経験する「絶妙なたらい回し・お役所仕事」のきめ細やかな描写

  • 小さな子供が家族を殺し、刑務所に入り、その罪に思い悩むきめ細やかな精神描写(ドキュメンタリー)

  • 薬物接種の仕方、接種したときに起きる体や精神反応のきめ細やかな描写


グローバル化によって気楽に享受できるようになった「精神の深み」を目の当たりすると

いまだに浅い考えで乗り越えようとする日本は
そりゃあ衰退するわー


妙な納得感が沸き上がるのです。