見出し画像

「決めるが大事」っていうけど、そもそも「決める」ってなに?

「決めたら人生が変わる」

そう聞いて、確かにそうだろうなと思った。

だから「決めよう」と思った。

でも、しばらくすると決めたはずなのに動けなくなる。足が止まる。

そして、また決め直す。

そんなことを繰り返していた。

そもそも「決める」ってなんだろう?

「決める」の定義を変えてみよう


そもそも「決める」の前に必要なことがあった、と気づいた。

例えば旅。

決めるの前にあるもの、

・「あそこ(目的地)に行きたい」と思うこと

・「あそこ(目的地)について調べること」

・意識をそこに飛ばしてイメージを膨らませる

・イメージ中でリアリティを感じる

あの場所に行って、あの旅館にいって、あれを食べて、あの人に会って。etc

そう、「決める」の前に「イメージする」があるのだ。


行きたい場所のイメージは出来ている?


決められていない状態とは、目的地が曖昧な状態。

イメージが弱い状態。

決めたいなら目的地を明確にすること。

イメージをよりクリアにすることに取り組むといい。

「あそこに行きたい!」という欲を膨らませるのだ。


最初は、100%決まってなくてもいい。

進みながらだんだん明確になっていくものだから。

あなたが向かいたい未来はどんな場所だろうか?

どんな生き方をして、どんな仕事をしているだろうか?

誰とどんなことをしているだろうか?

どんな体験をして、どんなことを感じているだろうか?


自分の中にある「目的地」を引き出していこう。

このプロセスをサポートするのがコーチング。

いろんな角度の質問で、意識を目的地に飛ばしてリアリティを感じることができる。

「どこにでも行けるとしたら、どんな未来に行きたい?」

制限を外して、自分はどこにでも行けるのだと信じて。

イメージが出来て、

そこに行きたい!

と強く望むことができれば、

当たり前にそこに行けるはずだ!

と思えれば、それが「決めた」ということ。


決めたいなら、「行き先のイメージ」を膨らませることから始めよう。
 
 
 



2月セミナー情報


どう生きるのか?を決めることは「マインドセット」に繋がり、自己実現の核になります。

今月は、「人生を変えるマインドセット」についてお伝えするセミナーを開催します。

ぜひご参加ください。

 お申し込みは、小松さやか公式LINEから
「(希望日程)参加希望」入力してお申し込みください。

https://lin.ee/oiAedeV



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?