見出し画像

ザッツ・レスラー。

2022年11月20日。
今日は、淡路島は曇りだ。
朝から、24時間勤務。
発注もまばら。落ち着いてる日みたいだ。だが車は混んでいる。島外から遊びに来てるのかな?平和が一番!

午前便から帰ってきて、搬送車を洗う。これが日曜日のお仕事でもある。
午後からは、先ずは血液製剤の入れ替えだ。その後も搬送。
やる事はたくさんある。

昨日は、明けからの休みだった。
朝から洗濯して、掃除して。
その時、肩に痛みが!あぁ、五十肩・・・。
(こんな日に・・・)と呆れる。

妻も仕事が休みだったので、何かと話題になる。
「私も見たいなぁ」
じゃぁ、見よう!
ABEMAさんを、テレビで見る事にした。

妻は、スマホでゲームに夢中。
僕は、タブレットで情報収集。
その間は無言。
それが、程よい二人の空間なのだ。

夕方、妻は寝ていた。
疲れているのだろう。
僕が、洗濯物を片付ける。

起きてきた妻と、二人で晩御飯の用意。
カレーライス。
美味しい。
子供がいないから、二人分で十分でも鍋には残ってしまう。
「明日、私が食べとくわ!」
妻は、日曜日もお休みだから。

放送が始まった。
知らない選手ばかり。
なんの感情もない。

妻が言った。
「もう、充分に闘われてきてるよね」
妻も、僕と1997年の結婚当初から格闘技やプロレスを一緒に見ていたから、知っているのだ。
朝倉兄弟や那須川選手は知らなくても、妻は知っているのだ。

日本人選手が負け続いていく。

相手が入場してくる。
格闘技なんかわからない。
でも、強い事だけは知っている。
僕にとっての『プロレス』だ。
情念込めた闘いなのだから。

さぁ、入場だ。バカサバイバーが鳴り響く。

ずっと、何周もされてきた。

闘われてきたんだ。
存在を賭けて。

試合は終わった。
悔しかった。
でも、勝負だ。
結果がすべて。

だが、闘っていた。
相手にも、観客にも、すべてにも。

目が良かった。
この人は『レスラー』なのだ。

妻がボソッと言った。
「一生懸命やったやん」
わかってるんだ。

僕は、アントニオ猪木を見て育った。
アントニオ猪木は、負けなかった。
だが、負けた試合の時は、悔しながらも 怒りが見えた。
勝つ事と負ける事を知るからこそ、強くなっていく。
そして、それ以上の景色を見せてくれる。

人間の感情に筋書きなんてねえよ
『俺たちはプロレスを通して 人生を語っているんだから』(アントニオ猪木)

これから、どうするのだろう。
そんな事聞くのは野暮ですよね。
落ち着かれたら、また闘いの場所に向かわれるのでしょう。
だって、闘う事しかできないんだから。

ならば 負けもすべても背負って、また歩いていく。

苦しくとも、生きていく。
生き続ける。
それが、闘いなのだ。

朝起きたら、ツイートが。

ノートを読む。

大丈夫だ。
僕の大好きなプロレスラーだ。
『青木真也』だ。

今は、ゆっくり休んでほしい。
どの道を選ばれようと、あなたは『青木真也』なのだから。
そして、人それぞれの『青木真也』がいるのだ。

『人間はみんな弱いもんさ。オレだって弱い。だけど、人間が誰より強くなれるのは、自分が正しいことをやってるんだという自負があるとき。結局、オレもそうやって闘ってきたんだな』(『激しき雪 最後の国士・野村秋介』より)
今こそ、野村秋介の言葉を贈りたい。


さぁ、出勤だ。
その時 妻が、背中をポンっと叩いてくれた。

アオキ・イズムは連鎖する。
だからこそ、今日を生き抜こう。
生き残ろう。

時間が、また背中を押すだろう。
踏み出す勇気を。

闘魂とは己に打ち克つ事。


ありがとう。
そう思える人に出会えて、僕は幸せだ。


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?