見出し画像

本は紙です。神ではありません(一同爆笑)

こんにちは

よく、本を読みます。

それは、それは、ハイペースで。

人に「そっちはどんなペース?読めてる?」とは聞きませんが、

それは、それは、ハイペースです。

(はいでましたー速読系のやつーななめ読みの自慢んー)

そう、あなたや田辺さんは言いますが、、、

「たてよみ、とばし、ちぎり、らくがき、すてる読み」です。

これは、悪魔的かつ破滅的かつ神秘的な方法なので絶対に悪用しないで下さい。かつ斬新的な読書術スキル&パーフェクトヒューマンです。

ようするにエクストリームです。(なにが?)


ほんとは、本とは(英語訳)

本は、素晴らしい。(Fantastic)

本は、知識の宝庫。(Amazing)

本は、財産。(Beautiful)

本は、経験値。(Metal slime)

いいえ、本は本です。紙です。神では、ありません(一同爆笑)


「お金は何でできていますか?」(What is the money made of?)

そうです。(Yes)

紙とインクです。(be quiet)


あのさ、本を神格化しすぎじゃね?

先生は言いました。

「本は、たった数千円で人の人生や一生をかけて研究したことを知れる」と

これを今どきの言葉で言うと、

「うっせぇわ」ですね。(Ado著)


先生、ベストセラーの部数だけ教養のついた大人がいるんですか?

先生、何百万部も売れたビジネス本の分だけ、お金持ちは増えましたか?

先生、幸せの本を読んだら。もうテーブルの角に小指をぶつけませんか?

とにかく

読むのはいいけど、次の日には忘れてません?

その本、二度と読み返さないですよね?


元をとるために食う

皆さん、バイキングレストランに行ったとき(私はビュッフェと言うけど)

端から、順番に、丁寧に、同じよう、皿にとっていきますか。

好きなものを好きなだけ食べませんか?

読書でも!!!

目次=レストランの店内図(入り口からサラダ→惣菜→肉→デザートだな)

章=コーナー(肉、寿司、揚げ物、うどん、カレーあんじゃん!)

項=料理(やきそば、ローストビーフ、チャーハン、カレーあんじゃん!)

読みたいところを読みたいだけ読んで、

まずかったら、残して、次へ次へ行きます。

[そんなのもったいない?]

無理して食べても、バイキングなら太るだけだし

無理して読んでも、本なら時間を無駄にするだけ。

あなたの、その本より。

あなたの、時間や健康の方がよっぽど高価だと思いますよ。


暴れん坊読書

では、最後にちゃちゃっと

「破れ!」読んで面白いページから破っていきましょう。

どうせ、2回も読まないから!うまいとこだけ(勉強になる)保存しよう!

それを、壁に貼ってもいいし!貼らなくても、

忘れた頃に「なんだこの紙切れ」って読み返すから!

んで、破った残りは「捨てろ!」それは、もう魚の骨みたいなもんです。

みかんの皮みたいな、バナナの皮みたいな、

「この貝って、どっか食べられない部分あるよね?この黒いとこ!?」

みたいに捨てちゃいましょう!


「らくがきしろ」勉強はノートでしますよね?本もノートの様に汚します!

大丈夫!ばちも当たらないし、怒られもしません。


もしも、あなたが筆者なら

「ぐしゃぐしゃに読まれた本」と「綺麗に保存された本」どちらが嬉しいでしょうか?

たくさん線が引かれてあって、感じたことを余白に書き込んでくれて、

これ、筆者なら感動しません?

抱きしめたくなりません?(よしこい西加奈子)


そもそも、全ページ感動する本なんてないんだから!

好きな所は忘れないように、しるしをつけましょう。

好きな人の顔を忘れないのは、好きだからじゃありません。

それは、何度も見るからです。

好きな文体とも、きちんと待ち合わせして、何度も何度も会いましょう。




え?なんて?

この記事が参加している募集