森往来のメモ~圏外の記録

ご覧いただき感謝します。マスメディアをめぐるメモや本の感想。好きな言葉「私たちは政治的過ちから自らを防衛するために、知性や合理主義に信頼することはできないのである」(ロバート・P・エリクセン『第三帝国と宗教 ヒトラーを支持した神学者たち』風行社、2000年)

「藤井聡太氏が現役最強棋士である」ことがよくわかるデータの件

▼将棋の王位戦の番勝負が始まった。初戦は藤井聡太氏が勝った。おそらくこれから、あの「29連勝」を超える藤井聡太フィーバーが訪れるだろう。東京新聞の記事から。 〈…

「議事録」には2つの大切な意味がある件 加藤陽子氏の論考に学ぶ

▼安倍晋三政権になってから、公文書の管理の杜撰(ずさん)さが目に余るようになったが、2020年6月20日付の毎日新聞に、「公文書を保存する」意義についての、とて…

無料アプリで将棋がどんどん強くなれる、かつてない時代になっている件

▼17歳の藤井聡太氏が、快進撃を続けている。産経新聞の記事から。 〈【ヒューリック杯棋聖戦】藤井七段、最年少タイトルに王手 第2局も制す 2020.6.28 18:44〉 〈…

17歳の藤井聡太氏がいきなり二冠になるかもしれない件

▼将棋棋士の藤井聡太氏が、棋聖戦に続き、王位戦でも挑戦者に名乗りを上げた。 〈将棋の藤井七段が王位戦リーグ最終戦に勝利 挑戦者決定戦へ進出〉(東京新聞2020年6月1…

「うわさ」と「インフォデミック」との違いを考える(3)

▼「情報+伝染」の新語である「インフォデミック」とは具体的に何か。 単なる「うわさ」との違いを踏まえて、松田美佐氏いわく、インフォデミックとは、 1)〈何が「信…

2021年に東京オリンピックが開催できなさそうな件

▼人生は科学ではないし、科学は人生ではない。 しかし、人生のある局面が科学に左右されることはある。 2020年に開催されるはずだった東京オリンピックが、そうだ。…