見出し画像

起業する?しない?

しばらく、起業しようと思ってたけどやめました。


私の知り合いの画家さんも、自分で絵を描きながらだと、絵の先生をしながらとか生計をたてることも考えると、


絵の教室をするにしてもちゃんと企業にした方がいい、そうしたら市の方から起業支援金が出たりするしとか思ってたし、


起業するにもネットの高額の起業を教える人から習うつもりはなくて、市の方で起業講座は無料であってるから、

受けるとしたらそうするつもりだし、


その起業について詳しい人がいて聞いたりしたけど、

私は、騙そうとするような人じゃなくてもかんたんにだませそうなくらい

素直に信じそうだし、

単純な人間だと思う。


もう、この歳になると、教える立場になってるくらいの年齢だから

失敗したりすると笑えないと言われて、


それもそうだし、と思うし、

まだローンがあるからそれよりも返すために働かないとと思う。


だから、セッションも簡単に受けられないし、

このままだったら、働きながら段階を踏んで転職しながらステップアップしないとと思ってる。


ブログを始めたのは、絵や小物を作って売るときに知名度がある方が売れるかとも思ったし、

スピリチュアルの先生に習ってる頃に、

病気のことをブログにあげるのはボランティアになるって聞いたから始めた。


漫画家は、ずっとなりたかったけど、

そういうのって、絶対なりたいって頑張ってるとなれない、と思う。

夢をぎゅっと握ってると叶わないと思う。


多分才能はないなとすごく感じたことがあって、

その後、忘れられなくて絵を始めたけど、

本当は夢が叶っても叶わなくてもどっちでも良かったんだろうと思う。


私が絵の教室をするとしたら、絵の教室をしている企業に就職できたらするかと思う。


一人で独立はできないと思う。

まずまず、人に引っ張られて生きる方の他人軸の人間だと思ってる。

この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

絵を描いたり文章を書いたりがんばります。サポートよろしくお願いします。