見出し画像

浮気したくなった時にやってみる事。


こんにちは。ayukoです。


突然ですが、私は浮気性です。
ええ、若い頃は色々とオイタしました←


え?なにを過去の悪い自分自慢してんだって?

いやいや、これが実は今日の本題
浮気したくなった時にやってみる事に繋がりますので
ちょっとだけお付き合いください。




若い頃は色々オイタしましたが
今の旦那と付き合い始めて15年、一度も浮気・不倫をしたことないんです。


でも、したくなった時はありました。



その時にやった事は


『浮気したくなるくらい寂しいです。』
『寂しすぎて色んな人に魅かれてしまう』
『でも、あなたと一緒に居たいので、助けて。』


そんな、言うのも怖くて仕方がない『本音』を彼に伝えた事です。




浮気する時ってさ。

相手が嫌いになったわけじゃない。

むしろ好きすぎて
寂しくてどうしようも無くなった時だと思うんだ。


いや、私の場合は会えない寂しさだったけれど

何かが悲しかったのかもしれない
何かが疲れてしまったのかもしれない
何かが壊れそうになっているのかもしれない


相手の事が好きなのに浮気したくなるのって

心の叫びでもあると思う。



でも、その心の叫びは
自分でも気づいていないもので。


それって、
相手に嫌われない為に
相手にカッコつける為に
相手より強く居る為に

口から出してこなかった
我慢し続けて来た『本音』なんじゃないかな。




会いたい。
寂しい。
辛い。
助けて。
一人で出来ない。
こっちを見て。

そんな言うのが怖い、恥ずかしい本音。



たまたま私は
その時はガッツリ恋愛心理学学んでて
言うのが怖かったり恥ずかしかったりする本音を伝える事を知っていて
伝えられたから
今があるなと思う。


それを伝えた事によって、
安心も出来たしね。


自分が見せたら一番嫌われそうな本性を
相手に見せられたから。



なので、


浮気しそうになった時は

『本音を相手に伝える』

という事も候補に挙げておいて欲しいなあと思います。





ただ。一つ注意点。


それは

自分を有利にするためとか
相手をコントロールする為とかには使わない事。



『浮気すると言えばコントロールできる』
『浮気すると言えば優位に立てる』



相手に対して期待や想像をしてしまうのは仕方ない。

でも、この意識でこの言葉を言ってしまう事は

一種のモラハラです。




あくまでも伝える事は

『言うのが怖くて仕方がない本音』
『言うのが恥ずかしくて仕方がない本音』
『言ったら負けてしまうんじゃないかと思う本音』

ですので、ご注意を。




自分にどんな本音があるのかわからない!

そんな時は、カウンセリングを受けてみるのも手です。

私もやっていますので、良かったらどうぞ♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?