見出し画像

【おうじ農園開墾日記】たまねぎの苗を植えました

一日中鍬を振りすぎて早速全身筋肉痛の”おうじ”です。

#明日の作業をどうするか検討中


先週石灰を撒いた部分は、数日前に父が混ぜ込んでくれたので、今日は堆肥やら肥料やらを撒いて畝づくりから始まりました。

画像1

黒い部分が牛ふん堆肥ですね。写真では見えませんがここに肥料類も撒いてます。

これをひたすら鍬でかき混ぜます。

後半になっていくにつれてだんだんと鍬の使い方に慣れて来ましたが時すでに遅し。もう上半身やら腰回りやら脚へ筋肉痛が出始めました。

長さ10m、幅1mしかないんですが鍬だけで土を漉き込むのって大変なんですねぇ…。

耕うん機でもあれば簡単に済むんでしょうが、今回は一旦すべて手作業でやりたかったので挑戦してみました。

しかも場所によってふかふかな所もあれば、粘土質っぽいところもあって、ダマがけっこうできちゃいました。

そこはもう、初めてだし機械も使ってないからしゃーない!と割り切ってs業を完結させることを優先しました。

その結果がコチラ↓

画像2

なんか畑っぽくなってきましたね。

この後、母と合流して二人でマルチを張って玉ねぎの苗を受けました。

#100本ぐらい植えた

画像4

画像4

玉ねぎの苗を植える穴も、本当は穴と穴の間隔をキチンと測って綺麗に3条分植えたかったのですが…

日も暮れ始めたせいかちっこい変な虫が大量に湧き出てうっとおしかったので、早く撤退しようということとなりかなり雑に穴を開けちゃいました。

一応、最適距離である12~15cmは間隔をあけてると思うので、まぁなんとかなるでしょう。

そもそもこの環境でまともに育ってくれるかもわかりませんので、試験運用としては丁度いいんではないでしょうか。

玉ねぎに関しては、あとはもうすることないので来年の春先に追肥をするぐらいでしょうかね。

その辺は専門家の方に相談しながら対応していきます!

疲れたんでもう寝ます!


<昨日の睡眠日記>
22:30    就寝
04:00    起床

<本日の計測結果>
体重:61.4kg
体脂肪率:19.6%
内臓脂肪:5
骨格筋率:37.2%
体年齢:27歳
基礎代謝:1499kcal
BMI:21.2

それでは、本日の内容は以上となります!
最後までお付き合いくださいましてありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?