見出し画像

テラスハウス騒動と発端となった演者のプロフィールいじりと関連すること

#テラスハウス  の演者に対する誹謗中傷及び番組構成に対する苦情で打ち切りとなった要因が私なりに判った。

#木村花  さんと #小林快  さんの洗濯機騒動以前に起きた京都旅行に対する快さんが降板せざる原因となったのは一緒に行った木村さんの他に #新野敏幸  さんと吉田夢さんのプロフィールを利用して、コミュニケーションが苦手な快さんを降板させるために仕組まれたのだと思う。

夢さんの本業はグラビアであることや、ヒールレスラーを演じている木村さんと雰囲気が似ており、意気投合しているように見えており、新野さんは #退職代行  会社を立ち上げている程社交性があるということをいじっていた可能性がある。

テラハは額面上、演者主体でドラマを作っていると言っているが、

同様なことをしている #スーパー戦隊シリーズ  の主役を演じる役者さんのプロフィールを使って電波上で披露しており、撮影前に本人に了承を得て行っている。

テラハメンバーの無断でプロフィールを使用して番組作りをされてい辛くされたといった同様の経験をしており、

話したくない #毒家族  との関係 や #ハラスメント  等で噂が広まり、最終的に立場が悪くなってしまい、最終的に追放された経験があったことがあるので演者さんの気持ちが理解できる。

第三者から見た私の性格は、

人を笑わせるような面白い性格をしており、お笑いの道に進んだ方が良いと言われているが、リアルのみならず、電波で利用されて恥をかきたくないことを考えて、敢えて自分を出さないようにしている。

演者全員 #ゆとり世代  ということもあって自分を出さないイメージがあるが、

ほぼ親世代に近い私達人生の先輩達が受けた #いじめ  被害のパターンを幼い頃から知り、私同様、警戒しながら仕事をしていた感がある。

スタッフの指示はなくても、演者の知られないように所々隠しカメラを仕掛けていたらしく、

無断で編集作業をされていたという説から、演者よりスタッフの方が立場が上であることを示しているようであり、今で言う監視カメラ設置の図式に当てはまり、私が経験した退職勧奨のきっかけ作りとほぼ等しく、生きづらくさせるために悪用したといえる。

スタッフの皆さんはSNSで同伴した人達等を無断でアップしたら嫌がるということ同様、

撮影前にプロフィールを使用がある旨を説明をすれば演者に心の傷を与えることに至らなかったという想像力が欠けている事は勿論、成功させる事は勿論、金欲しさに立場が弱い演者の個性や情報を大切に扱わなかった責任は大いにある。

#とは #生きづらさ


この記事が参加している募集

只今失業中で高齢家族に合わせた生活を強いられており、取材する時間と費用がない状態で2時間という短時間で執筆しなければならない厳しい状況です。 主たるジャンルはいじめ、ハラスメント等の労働・社会問題を過去の回想を基にして執筆しております。