ゆずと鈴木雅之が紅白出場になった要因を考察する

今年の #紅白歌合戦  の出場歌手が決まり、その年に売れた歌を出した歌手は勿論、最近はそうでなくても世論に影響した歌手も選出される傾向がある。

予想に反していたのが、 #ゆず  と #鈴木雅之  さんであり、

いずれも #新型コロナウイルス  に関連した理由でないかと思われる。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

ゆずは、今年行われる筈だった #東京五輪  の延期を受け、来年開催されることを願って「栄光の架橋」を歌うのではないかと思う。

今年のテーマは「エール」であり、件の影響で「スポーツによる平和の祭り」を余儀なく行えなかったことによって、全世界が消沈しているということを受け、ゆずの歌唱で励まそうという意図で選出されたと考えられる。

「栄光の架橋」はNHK の #アテネ五輪  のテーマソングは勿論、その年の体操男子団体に出場した選手が金メダルを獲得したことを受け、五輪を連想しており、先日の #内村航平  選手の体操国際親善大会の閉会式で、

東京五輪をどうやったら出来るか一緒に考えて、こんなご時世だから不可能であるという悲観的に思わないで欲しいという発言をしたことから、歴代選手からタスキが繋がった気がする。

ゆずの今年の歌は思いつかないが、

恐らく五輪延期を前提にしたことによる選出であると思う。

ーーーーーーーーーーーーーーー

鈴木雅之さんも、同様に、

ラッツ&スターの同僚だった #田代まさし  被告の関係で選出されたと考えられる。

田代被告といえば、

新型コロナウイルスによる肺炎で亡くなった #志村けん  さんと一緒に仕事されたことや、今年多発した #危険ドラッグ  関係で逮捕された印象がある。

マーチンは今年の紅白のテーマとは無関係であるといいたいが、新型コロナウイルスによる肺炎で亡くなった志村さんを追悼することや、同じ年に多くの著名人が田代被告同様に犯した罪が多発したことを受け、

田代被告は勿論、視線を浴びる仕事でストレスを受けて「悪」に走った償いは勿論、自分の「弱さ」を向き合って立ち直って欲しいと志村さんを代弁する為に選出されたと思う。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

今年は紅白をや放送不能という危機があった程暗いご時世だったことを受け、その年にヒット曲を出せなかった歌手を無理矢理出場させるのは本末転倒であると言いたいところだが、

ゆずとマーチンに関しては白組で歌唱するより、同様な理由で出場するGReeeeNと同じ特別枠にすれば話になると思う。

#とは

この記事が参加している募集

只今失業中で高齢家族に合わせた生活を強いられており、取材する時間と費用がない状態で2時間という短時間で執筆しなければならない厳しい状況です。 主たるジャンルはいじめ、ハラスメント等の労働・社会問題を過去の回想を基にして執筆しております。