見出し画像

あなたを想う花 上巻 ヴァレリー・ペラン著

未だ読み終わって無かったのかって?はぃ。Xでぼやいていた時しか読んでいませんでしたからねf^_^;

書き過ぎて手を休めねばならなくなった僕は、当然急に暇である。
これを期に、超絶遅読の僕は積みを超えて、年跨ぎで読み終えていない本を読みたいと思う。
何時も多忙故、手が治ってからも少しずつ読み易いように、読んだところまでの小感想を積み重ねていけたらと思っているんだ。
早けりゃ普通半日で読み終わるからw
気になったら読んでみて下さいね^ ^

現在17章。
Xで夫婦の贈り物にも良い本と言う謳い文句が気になり、上下巻綺麗な表紙だな〜とぼやいていたのを覚えていた妻がプレゼントしてくれた。
綺麗な佐天のリボンで、二冊纏められ僕の手に届いた訳だ。
今の所、ろくでもない旦那が逃げ、墓地管理を一人でする女の人と、墓地に来る人々の関わりをかいているのだが…

そうだね。僕は書き手なので、書き手からの感想も書いて行こうか。
この本に関しては特にだ。
洋書が翻訳されると、折角の海外のお洒落感が抜け落ちたりするが、この翻訳は洒落が効いていて個人的に好きだ。
更に細かい章割りにも拘りを感じる。
最初は何だろと思う章タイトルなのだが、軈て墓碑の文字だと気付く。
日本と違い、長いお洒落な言葉がまるで明言のやうである。
随所見ても、丁寧な仕上がりな本だと感じた。
表紙も滑らかな肌触りだ。
改行、頁送りの拘りも美しい。
文章も万人に読み易い、癖の無い…然し、お洒落な雰囲気がある。

一つだけ注意したいのは、これは若い夫婦にはあまり向いていない気がする。
そうだなぁ…せめて、第一の人生後がオススメだろうか。
落ち着いてきて、もうこの人と一生生涯を閉じるまでいるのだろうな…そんな人がいる頃合いが読み時かも知れないね。

墓地の話しと嫌煙するならば勿体無い。
主人公の女性は実に魅力的だが、不運。
ワインの似合う良い女が一人。
17章迄で、ろくでもない旦那を忘れられない部分が多いのだが、気掛かりな男が現れた。
今の所、然程主人公は気にしていないようだが…。

そんな恋愛話しも気になり乍ら、僕も久々にワインを添えてこれから先を読みましょうか…。

※この記事は少しずつ読んでは読書日記の様に、ネタバレにならない程度に追記メモして行くので再更新します。


2024/01/07

17章 この馴れ初めは胸キュンだよ!これだけで僕なら一冊書きたくなる。神父が言った言葉が印象的だったなぁ。

18章 書くより読むが早しだな。流石の僕でも。
最後が皮肉めいていて好きだな。
主人公は多方面から自分を静観している様な人に感じた。頭は悪く無いようだ。
独り言は僕も凄いんだ。
寝れないと二時間は余裕で布団に入ったまま、小声で物語を話している。
今も多分出来る。忘れるのが勿体無くて書いている。今はあまり書けないから、きっと独り言が増えるに違いない。
僕の書く物語は、全部独り言で出来ていると言っても過言では無い。

19章 ん〜…これは深いっ!渇望とはなんたるやを書いているのだが、これはやばぃw
この主人公でも無く、この本に惚れそうになった。
物事や人の二面性の書き方が、女性的で繊細なんだよね。
どぎつい現実に美しい景色のフィルムを当てがっても成立する。僕が凄い好きな表現方法だ。
最悪の時に最高の景色を浮かべるのは、ある種生きる為の強さにも感じる。

20章 何だと!?この展開は面白いな。

21章 実は僕は二つの言葉で気付いていた。だから皮肉だと言った。まぁ、普段から推理を考えているのだからね。
気付いたのは時間、音、更には他にノーヒントが逆に違和感であった。
この章はまるで推理を解き明かす様で面白い。
似ている。此れに当てがう言葉達を変え、結果を変えると面白い推理が作れる。

豆知識追記しておこう。📝
500gの重曹で白い布が発光する。今度試してみよ。

22章 波乱の幕開けかぁ〜?
章の最後の一言の言い回し、好きだなぁ。

さっ、今日は此処まで。
夕飯を作って、ちゃんとストレッチしないとね。
飽きると思ったが、ハマってくるものだなぁ。
凄く短い連載で、毎回落ちやシーンが違う感じで飽きない。
忘れそうになると、…あれから数日後…みたいにポッと繋いで来る間隔が程よくて上手い。
僕もこんなリズムのタイミングで書けたら良いな。


昨日に眼科の待合室で少し読みました。
こんな本の少しの時間でも、一章が読めてしまうのも良い所だろうか。
記すのは本日2024/01/17参りますぞ。

23章 

愛が冷める瞬間と言うのは人其其で違う。
主人公は此処が…とも言うが、全体的にも楽観視して話している。
案外大した事では無いのではないかと感じるだろうが、此れが…では無く、それは「ねぇ、貴方もそう思うわよね?」と言いたい、女性脳特有の共感を得る事で、許される。つまり、旦那に冷めてしまった自分も肯定出来るのだ。
僕が思うに、不愉快の積み重ねに読めた。

24章 

会わない人は死んだも同然とは僕も思うんだ。
生死も分からなくて構わなくなる…それが、別れだと思う。「死」について、初めて見解を述べているのだが、この野犬の例えが実に彼女らしい。
死なれるより辛い人生を空想するが、やはり身に起きない痛みは、あくまでも想像を超えない。

弔辞に出たね!←何が?
薔薇だよ。薔薇🎵←其れで浮かれているらしい^ ^
何処に使われ、飾られようが薔薇は薔薇🌹✨
そうさ…どんな物語を書いていても、僕の書く情熱に変わりはないのさっ✨♪←思いっきり脱線していますよー(^^;;


2024/02/08

久々に少しだけ時間がある。少しだ。
其れならやっぱりこの本に限る♪

25章
レオニールつまり、レオと言う娘が此処で登場する。今まで電車の遮断機の仕事も、トゥーサン(失踪した旦那)との話しばかり。
だが、この章はまるで、レオだけに捧げられた章の様だ。産まれた瞬間の不安、そして溢れる愛。
母親として生まれ変わった自分の心情を書いている。産まれて直ぐはまるで産後ブルーなのだが、若くして育て、全く逆の感情に変わる。
僕は出産を経験した事は無いが、此の様な気持ちになるものかと考えている。
「素晴らしいものと毒になるものがある」その言葉が妙に印象的だった。
殊に心配なのは夕飯以外は外出するトゥーサンの方。
両親に甘やかされ生きて来た印象もこれまでで受けた。

今日は詩を読む様に、この一章までとしよう。
僕は僕の物語が待っているからね。


2024/03/27 そうか。一ヶ月に一回…僕の本が読める時間…。
貴重だ。本当に…。一ヶ月、ずっと自分の作品作りに明け暮れていたんだな。
季節が流れ、梅も見ていないのに、桜が咲くと言う。
桜が見たい…。死んだ祖母と母が愛した花。
僕がもし自由な形で、もしこの物語の墓地に二人の墓が作れるとすれば、二人に優しい詩を書いてやりたい。

26章

そんな話をしたのには訳あって。
先ずは、墓に流せる曲や書ける歌詞等の話で始まる。
日本よりかなり自由が利くみたいなんだ。
そんな温かな墓地に、歌姫が登場する。
この回は歌姫の愛の話だ。
起承転結がはっきりしており、これはネタバレになるから、実際に読んで欲しいところでもある。
少し切ない…でも其処に温かな変わらない、プラトニックな永遠の愛がある。

そしてこの言葉に僕は、パートナーと生きる時間を考えた。
一緒に暮らし20年、墓に入り20年。
それでも愛は変わらないと言う。
僕はパートナーと彼此、そのくらいになる。
長いし、お互いの事は大概分かる。
けれど、其の倍…君がいない。
そんな時間、耐えられない。
歌を毎日歌うだけで、僕なら耐えられない…そう思った。
其れに彼女の20年は未だ…生きている限り続くのだ。
僕はこう思う。
愛してはならない二人にとって、この歌こそ愛其のものだったのかも知れない。

辛いが、僕がもし残りの半分をパートナーを失い生きるのならば、僕はその残された倍の時間…君を想って…物書きをするだろう。
昔出会った頃の原稿用紙で、一文字一文字書き、溜まったら閉じて、その墓の前に持って行くだろう。

読み終わる時間迄待ち、僕はその間…君だけを想う時間にしたい。

きっとこの物語の彼女の歌も、そんなものかも知れないと思った。

哀れな人生か、幸せな人生か、答えを出せるのは…他人では無く、本人でしかないのであろう。

美しい二人の愛に、ポートワインが飲みたくなる一話である。


この記事が参加している募集

スキしてみて

読書感想文

お賽銭箱と言う名の実は骸骨の手が出てくるびっくり箱。 著者の執筆の酒代か当てになる。若しくは珈琲代。 なんてなぁ〜要らないよ。大事なお金なんだ。自分の為に投資しなね。 今を良くする為、未来を良くする為に…てな。 如何してもなら、薔薇買って写メって皆で癒されるかな。