マガジンのカバー画像

男子新体操に関する記事

67
テキストと写真が主体の記事です。
運営しているクリエイター

#名取高校

ある6番目の選手の物語

ある6番目の選手の物語

名取高校を初めて取材した時、「いつかこの選手の記事を書こう」と思った。

その人の名は、馬場翔希(ばば・かずき)。

全国大会常連チームに初心者が
馬場君は、いわゆる「高校始め」の選手である。宮城県名取高校は全国大会常連チームだが、公立高校であるため学区外から優秀な選手を集めることはできず、全く新体操経験のない生徒が入部してくることもある。しかし彼らを待ちうけているのは、想像以上に過酷な練習だ。本

もっとみる
箱根駅伝・マスメディア・SNS・そして男子新体操

箱根駅伝・マスメディア・SNS・そして男子新体操

日本人で箱根駅伝を知らない人はいないでしょう。TVの視聴率は毎年、すごい数字を叩き出します。私は去年、今年と箱根で現地観戦していますが、とにかくすごい人気です。

もはや国民行事といっても過言ではない箱根駅伝、じつは関東学生連盟が主催です。私たち新体操ファンにもおなじみの、あの「学連さん」です(ちなみに予選会では、学連のトップの学生さん(女性だったりする)が、順位を読み上げます)。関東学連が主催し

もっとみる
名取高校 「美しさは力だ」 後編

名取高校 「美しさは力だ」 後編

今年の高校選抜で個人総合2位、ユース大会で3位に入った、遠藤那央斗(えんどう・なおと)。練習着でいる時と、レオタードを着用してフロアの上に立った時の印象の違いが大きい選手の一人だ。顔が小さく、手足が長い。彼を見ていると、羽生結弦選手を連想する(ちなみに羽生選手も宮城県出身である)。

女子もそうだが、男子新体操はある意味、不公平なスポーツだと思う。スタイルが際立っている方が、同じ動きをしても、観客

もっとみる
名取高校 「美しさは力だ」 前編

名取高校 「美しさは力だ」 前編

宮城県名取高校男子新体操部。全国大会常連の、強豪校である。
部員全員の集合写真は、こちら。

現在は青森大学で個人選手として活躍している三つ子の佐藤3兄弟(綾人・颯人・嘉人)がいた頃の名取高校は、曲の一つ一つの音を拾い出すような細かくスタイリッシュな振り付けと、そのイケメンぶりで人気が高かった。

今年の名取高校も、先輩たちの伝統を正しく、きっちり引き継いでいると言っていい。演技の緻密さ、独特の構

もっとみる