双極性障害の診察結果を看護記録風に書いてみる 7/13

こんにちは。遅れましたが8回目の受診結果を記録していきます。
前回の記事はこちら。
https://note.com/ouchigaichiban/n/n1e85004931ad

わたしは看護記録をsoap形式で書いていたのでここでもsoapで書きます。
soapについては簡単にこちらの記事でも書いています。
https://note.com/ouchigaichiban/n/nba7176af1f46

ちなみに♯をつけているのは看護問題といってその時問題になっている事柄に名前をつけたものです。

#不安障害
S 不安感はあまりなかったです。
O 上記sあり。クエチアピン12.5mg内服中。
A 状態変化なし。
P クエチアピン継続。

#睡眠障害
S 眠気がかなり強くなって、ほとんど一日中布団から出られなかったです。夜になってやっと動けるぐらいでした。ルネスタは使わず、悪夢をみることは減りました。
O 先週よりルネスタを頓服にしてロゼレム8mg内服開始。
A ロゼレムで入眠できているが翌日に持ち越している。
P ロゼレム4mgに減量。ルネスタ頓服使用していないため今回は処方なし。

#便秘
S 漢方を1日2回にしてまた便秘気味です。
A/P 防風通聖散1日3回処方。自己調整で経過見る。

今週はとにかく眠気が強く、食事、トイレ、風呂以外はほとんど眠っていました。当然何も手がつかず、やっと薬が抜けて目が覚めた夜にはなんとなく求人情報を見たり、仕事のことが気になって仕方がない状態。日中何もして居ないことの焦りも感じていました。しかしこれは薬のせいだろうということで割り切ってあまり思いつめないようにしました。

診察では先生はあくまで治療として薬を調整するというスタンスのようなので、悩み事や心の内のことまではあまり聞かれることはなく、わたし自身も客観的な事実と思われることのみ話しています。先生はわたしが看護師であることを知ったうえでいろいろ省略しているようです。そのため互いにさっぱりとした診察内容になっています。

とはいえ仕事に関しては休職の診断書を書いてもらっている以上、時々こちらから聞いてみる必要がありそうです。先週の受診では復職はまだ、との判断をいただきましたので、期限が切れる来週診断書を書いてもらうことになっています。

なかなか現状は変わっていない気もしますが、こうして書いてみると前回から不安感は軽減された状態が続いていて、決して悪くはないな、と思えます。

来週はロゼレム半分にしてどうだったか、評価をかけたらと思います。

では、読んでいただいてありがとうございました。

いただいたサポートは美味しいごはんに変えさせていただきます。