見出し画像

<おうちえんセミナー> 「未来の保育 アート×ICT」 ~その子らしい表現を引き出す保育とは

セミナーお申し込みはこちらから ↓

こんにちは。KitSおうちえん セミナー担当の藤森です。

みなさんの園では、どのような創作活動をされていますか?
イメージしたことや感じたことをのびのびと表現することで想像力や創造力を養う、色や形の組み合わせの美しさ・面白さに触れることで 豊かな感性を培うなど、いろいろなねらいをもって、創作活動に取り組まれているかと思います。
一方で、毎年同じようなものを制作していて新鮮味がない子どもたちの作品にあまり個性がみられない、などの悩みを抱えている園さんも少なくないようです。

今回、スマートエデュケーションはアート活動に力を入れている福島県の福島わかば幼稚園さん山口県の伊佐中央幼稚園さんをICTでつなぎ、交流しながら作品づくりをするアートプロジェクトを行います。

山口県 伊佐中央幼稚園
福島県 福島わかば幼稚園

遠隔地の園がつながることができるのも、ICTがあるからこそ。
アナログの活動をさらに豊かにするICTの可能性と、子ども一人ひとりの「その子らしい」表現を引き出す創作活動を、実践事例をもとにご紹介しつつ、幼児期における創作活動の意義や子どもの作品の見方について、元北翔大学教授 造形美術教育研究者の山崎正明 先生に解説していただきます。

●開催概要
日時:10月18日(火)16:00〜18:00
場所:Zoomによるオンライン形式
参加費:無料
(本セミナーは園関係者対象です)

●パネリスト
福島県福島市 福島わかば幼稚園 事務⻑・美術講師 草野志門先生
山口県美祢市 認定こども園 伊佐中央幼稚園 教務主任 作本那由多先生
元北翔大学教授 造形美術教育研究者 山崎正明 氏
(株)スマートエデュケーション

【参加費無料!】セミナーのお申し込みは、こちら↓からお願いいたします。

<お申し込み締切> 10月18日(火)12時
※セミナーの参加方法につきましては、別途メールにてご案内させていただきます。
※本セミナーは幼稚園・保育園・認定こども園向けのセミナーです。園関係者以外の一般、企業の方等、主催者よりお断りする場合がございますので、ご了承下さい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?