マガジンのカバー画像

日常、エッセイ。

111
思ったことや、考えたことを、気ままに書いています。
運営しているクリエイター

#日記

落ち葉を掃いていたら、

最近、忙しくてnoteに投稿する頻度が、めっきり減ってしまった。 引っ越しの作業は一度手をつ…

乙川アヤト
6か月前
14

叔父になる。

このあいだ、近況報告や相談をかねて父母と通話をした。 僕の家族はたまにそうして通話をして…

乙川アヤト
6か月前
10

或るありきたりな物書きの夕べ

頭が重かった。 眼球の裏に、ざらざらした粗い砂が詰まっているような頭痛がしていた。 僕と…

乙川アヤト
7か月前
11

レシートをそのまま捨てる危険。

家の整理をしていると、財布が出てきた。 昔、祖母から貰ったものだった。 『CELINE』とブラ…

乙川アヤト
7か月前
14

カレーを作ることと、その抵抗。

昨日のお昼は、カレーだった。 自分で作ったのだ。珍しく。 ルーは以前、彼女と近所のスーパ…

乙川アヤト
7か月前
13

図書館と僕と、男子小学生。

その図書館の自習スペースは広かった。 そしてほとんどは埋まっていた。 とても清潔感があっ…

乙川アヤト
7か月前
20

異常。

目が覚めると、体に異変が起きていた。 昨日のことだ。 なんでそれがわかったかというと、寝起きで香ばしい匂いが鼻をついたことがきっかけだった。 「だれがBBQを!?」と焦って飛び起きたけど、違った。 窓から差し込む眩しい朝日が、僕の肌を焦がしている匂いだった。 とっさにロフトの奥の、光の届かないところまで転がった。 焼けているのは、右耳の周辺と肩のあたりだった。 とても痛かった。 皮をつまんだ洗濯ばさみを、思いっきり引っ張られたときの痛みがずっと続いている感じだ

彼女の服を、選びに行った。

そこはかわいい服屋さんだった。 かわいいのに、どこかスタイリッシュな印象もあった。 今は…

乙川アヤト
8か月前
8

書くことについて書かなくなったということについて、書く。 #毎日投稿100日目

100日間。 一年の三分の一。 夏休み三回分。 一日100円貯金したら、百万円。 こうして書いて…

乙川アヤト
8か月前
12

インドカレーを、食べに行く。

彼女とインドカレー屋さんに行った。 僕の住む街には、カレー屋さんがたくさんあった。 その…

乙川アヤト
8か月前
10

知り合い主催のスマブラ大会に行ってきた話。

一昨日、知り合いに呼ばれ、とある大会に行ってきた。 なんの前情報もなく、わかっているのは…

乙川アヤト
8か月前
9

トイレを基地にしたい。

昨日、自宅で傑作漫画『ドロヘドロ』を読んでいたら、あることを思い出した。 子どものころ、…

乙川アヤト
8か月前
11

お香が気づかせてくれたこと。

最近、家でお香を炊きはじめた。 きっかけは知り合いから「試しにどうぞ」と何本か分けてもら…

乙川アヤト
9か月前
16

毎日投稿40日目の気づき。

こういう分析みたいなのは苦手なので、今日は考えたことを箇条書きにするだけに留めておく。 『続いた秘訣!!』みたいな、ためになる記事を作ることができればいいのかもしれないが、要因をなにか一つに絞って、単純化はしたくない。 それは運や、環境にもよるだろうし。 それでもなにか言うとすれば、小学生のときに、おこづかいでハリーポッターを全巻買って、愛読していたことが要因かもしれない。 毎日投稿は当初、一週間くらいでやめるつもりだった。 書くための習慣自体は、もともと身について