写真_2019-03-02_23_50_32

Fit Boxingを買って1週間程やってみた。

どうもこんにちは、青空です。
Nintendo Switch用ソフト、「Fit Boxing」を買って1週間ほどやってみたので感想を述べようと思います。

まずなぜこのソフトをプレイしようと思ったのかについて。
その理由は
①自分が明らかに運動不足であった
②興味があったのでやってみようと思った
③リズムゲーム間隔なら続けられそうだと思った 
の3つ。

もしあの時、これをソフト売り場から手に取ったけど戻して、そのまま帰っていたらこのソフトに触れることは2度となかっただろうし、「別の機会に…」と自分の癖が出て延々と先延ばしにした挙句、やることもなかったでしょう。いざ買ってやってみると、判断は間違ってなかったんだなあ、と感じました。

まずFit Boxingをただのリズムゲーだと思わない方がいい。
画像の通りですがめちゃくちゃアクションの数が多いです。しかもかなり本格的。基礎の体系をはじめ、ジャブ、フック、ストレートなど、ボクシングの動きを取り入れながらリズムに乗って楽しく体を鍛えることができます。
もし動きが分からなくなっても、レクチャーからしっかり学びなおすこともできるので安心です。

そしてこのソフトのいい点は好きなインストラクターと一緒にトレーニングができること、そしてその声優が豪華なことです。選べる人数は次の6人。

リン CV:早見沙織さん 
(『アイドルマスター シンデレラガールズ』
高垣楓役 など)

エヴァン CV:中村悠一さん
(『おそ松さん』 松野カラ松役 など)

マルティーナ CV:上坂すみれさん
(『アイドルマスター シンデレラガールズ』
アナスタシア役 など)

ソフィ CV:小清水亜美さん
(『キルラキル』纏流子役 など)

ラウラ CV:田中敦子さん
(『Fateシリーズ』キャスター役 など)

ベルナルド CV:大塚明夫さん
(『メタルギアソリッドシリーズ』
ソリッド・スネーク役 など)

非常に豪華な声優さんばかりなので、好きな声優さんがいる方にもおススメです。
インストラクターの髪、目、肌の見た目はいつでも変えられますが、衣装に関しては毎日コツコツとトレーニングを積み重ねることで解放されていきます。

トレーニングについて。トレーニングは2つの種類があり、
デイリー…自分で目的、シェイプアップしたい部位などを決めるとお任せで組んでくれる
トレーニング。達成するとオレンジスタンプが押せる。
フリー...自分の好きな曲や時間などを自由に決められるトレーニング。達成すると白スタンプが押せる。
の2つがあります。
時間も10〜40分(ストレッチありなら15〜45分)を選べます。

やってみた感想。
2,3日は特に何もなかったです。しかし4日目、5日目…

痛い。全身が痛い。
今まで使っていなかった筋肉を含め全身が筋肉痛になった。

ここまで筋肉痛になったのは人生経験の中で初めてだといえるくらい痛くなったし、その結果アルバイトが地獄みたいなことになった。
かがむだけでウーウーと唸り、お客さんに呼ばれて走るだけで足が痛くなって苦痛に顔をゆがめる羽目になりました。

6,7日目になるとましになってきた。
ただ肩のあたりの筋肉痛が未だに治ってないです。これも今後続けていけば改善していくかもしれません。多分。

トレーニング内容は最初は軽め、4日目くらいからダッキングが入ってくる。スクワットのように下にかがむ動きなのでとにかく足に効きます。
1日の消費カロリーは約450キロカロリーくらいです。(少ないところはサボった分です)

いいところと不便なところのまとめ
Fitboxingにはいいところもたくさんありますが、やっていて少し不便だと感じるところもありました。

いいところ
・好きなインストラクターと自由に続けられる、持続しやすい
・上手くできたときにしっかりほめてくれる
・声優がいい
・自分の中で達成感が生まれる
・やせた、もしくは体力がついたと明らかに実感できる
・声優がいい
・途切れた時に日付を戻すとその日分のデイリーができる(サボり防止)
不便なところ
・画面モードだとやっぱり小さい
・しっかり振っても反応しない場合がある(フック・アッパーが多い)
・未だにソフトの値段が下がらない(人気が高い)
・インストラクターや曲がもっと増えてほしい(今後のアプデに期待)

このくらいでしょうか。実際不便な点は動作に反応しないこと以外はほぼほぼ蛇足と言っていいでしょう。

もし今「痩せたい、けど時間はないし、ジムは遠い…」と考えている方がいたら、このFitBoxingをおすすめします。1日10分からできますし、いつでもできます。
普通ジムに行く場合はお金を継続して払わなければいけませんが、このFitBoxingならソフトとSwitch代(もしくはモニター代など)で済むので一度払ってしまえばもう自由です。
1日1日が確実に積み重なっていくことで、痩せたり、体力をしっかりとつけられることもいい点だといえます。

Fitboxingの感想としてはこのくらいです。私は冒頭で言ったようにこのソフトを買って本当によかったし、このソフトをSwitch向けに開発したイマジニアさんにも本当に感謝しています。
痩せたいと感じていながらも私のようにいっぱい食べてしまっても少しずつ、ゆっくり効果は出てきますよ。

さあ、あなたも今すぐAmazonニンテンドーeショップ、全国のゲームショップに駆け込んでFit Boxingを始めるのです…

というわけでここらへんで〆ます。ありがとうございました。

画像はFit Boxing 公式サイトより引用しました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?