見出し画像

昔の自分と話す感覚

魔女の宅急便のニシンのパイの話をしていた。あんな魚の頭が突き出てるパイを作るなんて野蛮だという話になり、いやしかし魚のお造りの時に日本も魚の頭ドカーンと置くからおんなじようなもんじゃないかとか、どじょうの鍋料理の残酷感なんてもっとひどいよと説明していたら、野蛮さ加減にあらためてドン引いてしまった。うー…なんかこう命が消えていく様を見ると美味しいって気持ちも消えていく。気分を消化出来ないまま食うことなんて出来ない。

どじょう鍋も柳川鍋もどじょうが豆腐に突っ込んでいくどじょう豆腐も衝撃的すぎる。
ニシンのパイは見た目があれなだけで生きたまま焼くんじゃないんだから、野蛮さなんて全くないと言ってもいいと思う。

ここから先は

879字 / 1画像
この記事のみ ¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?