見出し画像

3ヶ月に1回の風邪

彼が去年から3ヶ月に1回風邪を引くようになった。

しかも毎回39℃まで上がる。

最初は普通に看病していたのだが、風邪を引く回数が増えていくごとにものすごく不安になった。

付き合って数年経つがこんなに風邪を引く人ではなかったし、本人に聞いたら今まで風邪はほとんど引いてこなかったということだった。

私と同棲するようになってから風邪を引くようになったのかと聞いたら、

そうだ。というので驚いてしまった。

私のせいだと思った。

部屋の掃除が足りてないのか、普段の食事に問題があるのか、私と住んでいるのが疲れるのか色々と考えていたら泣きたくなってきたので本人に伝えた。

何か私に問題があるなら言って欲しいと言った。

返事を聞くまでもほんの数秒でも頭は勝手に高速回転し、自分のどこに問題があって、それが彼の体調を悪くするのかその原因を探していた。

彼が、はるちゃんのせいじゃないよ。と言った。

今まで何年も風邪引いてなかったのに、同棲してから風邪を引くなんてきっと私の何かが悪いんだよ。と言ってしまった。

違うよと言われたけど、本当に私のせいじゃないのか何度も確認してしまった。

何度も聞いて大変申し訳ないと思ったのだけど、不安で仕方がなかったのだ。(不安症持ちのやっかいな癖。)


結局、原因を探ったところ、彼が熱を出すときはだいたい彼が彼の姪っ子ちゃん(もうすぐ3歳)と遊んだ日のあとだという共通点を見つけた。

でも、姪っ子ちゃんとは月1で会っているし、ごくたまに私も一緒に会うことがある。


私は体調悪くはならなくても彼は体調悪くなるし、月1で会っているのに3ヶ月に1回のペースで風邪を引くのは姪っ子ちゃんが原因ではないのかと思った。


彼が、そういえばマナちゃん(姪っ子ちゃんのあだ名)俺が遊びに行くとき結構下痢してたり風引いてたりしてたかも…というのでそれが原因かなという話になった。

マナちゃんは風邪や下痢といっても会ったときにはわからないほど元気である。(私も風邪のマナちゃんに何回か会っている。)

マナちゃんが風邪菌に強いのか、彼が極端に風邪菌に弱いのかわからないが、彼には免疫力を高めて2歳児から風邪をもらわないようにしてもらいたい。


私の方が病気に弱いはずなのに、マナちゃんからもらう菌に限っては彼の方が影響を受けやすいようだ。

季節の変わり目なので、いつもよりも身体に気を使っていきたいと思う。


私も伝染らないようにしないと。


今日はリビングで寝るとしよう。




Xもよろしくお願い致します。
X(Twitter)→@otosak__home


↓ほしいものリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?