見出し画像

双極性障害とカフェイン

今日は久しぶりにカフェに行ってカフェラテを頼んだ。

私はブラックコーヒーが飲めない。

味が苦手で飲めないというのもあるけど、一度ブラックを飲んだあとに手の震えが収まらず、目が回って座り込んでしまったことがある。

病院で確かめたわけではなく、ネットの知識なのだが、私が双極性障害の治療で服薬している薬がカフェインと相性が悪いらしい。

(ネットの知識なので薬の名前を載せるのは控えます。)

カフェラテやコーヒー牛乳でそのような症状が出たことはほとんどないのだが、何が違うのかわからない。

それでも念の為1日1杯、夜は飲まないと決めている。


たまに個人店のカフェでカフェラテを飲むと手が軽く震えることがある。

チェーン店…コメダやドトール、スターバックス、タリーズ、エクセルシオール、星野珈琲、高倉町珈琲などのカフェラテでは、手は震えたことはないのに。

今日はいったお店は個人店のカフェで、コーヒーの味がしっかりとしたカフェラテだったせいか、手が震えた。

本を読もうと思ったのだが、手が震えて恥ずかしかったので、カフェラテを飲んだら長居せずに帰った。

カフェの雰囲気が素敵だったのでもう少し居たかったけど。


カフェラテが好きなので、カフェラテが飲めないのは悲しい。

デカフェというものに挑戦したことはないのだけど、挑戦したらこの症状に悩むこともないのかな。

今度試して見ようと思う。

↓↓ご支援いただけると幸いです🙇‍♀
↓ほしいものリスト・投げ銭有料記事



この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?