マガジンのカバー画像

三人育児日記

7
オオトパンの子育て日記
運営しているクリエイター

記事一覧

今しかない子供たちとの「いい時間」

家から1時間かからずに自然の中で過ごせる贅沢 今日は、朝から河口湖へ。住んでいる場所から…

娘の個性と小学校教育

最近、「学校行きたくないな〜」とぼやく娘。コロナ対策を徹底するようになってからは特に、学…

STEAM教育の可能性を凝縮したのがパン作りでは?という仮説。

我が家の長女が、学校で書いた詩で、『イベント』というタイトルの詩を書いていた。 それが、…

学校からエスケープしている小学2年生の長女!

長女の「学校つまらん!」問題は、ネクストステージになり、いよいよ「学校行かない!」と言い…

一人休めば三人休む。三人育児の宿命。

長女が学校に行かなかったり遅刻したりするもんだから、もれなく、5歳の次女や3歳の末息子も保…

長女のお店「シナモン宝石」でイベント出店しました!

こんにちは。オオトパンです。 今日は、北杜市の飲食店が参加する「北杜シェフズバル」にて、…

やる気スイッチは突然に

我が家には3歳、5歳、8歳の3人の子供たちがいるが、日々過ごす中で、急に子供が何かに夢中になる瞬間がある。 ユーチューブを見るとか、ゲームやアニメに夢中になるのとか、受け身のインプットに夢中になるのとはまた違う、アウトプットの「意欲」に満ちる瞬間。 5歳の次女は最近、サラダを作るのに夢中になっている。 きっかけは些細なこと。夕食を作っていると「なんか切りたーい」というので、とりあえず白菜を渡す。(料理を手伝いたい、の気持ちはなるべく断らないのが私の方針) ひたすら白菜