見出し画像

一人休めば三人休む。三人育児の宿命。

長女が学校に行かなかったり遅刻したりするもんだから、もれなく、5歳の次女や3歳の末息子も保育園を休むと言い出す!

特に週中の水曜日がそのパターンになる(笑)
今日ももれなくそのパターン。

まずは、
「私は仕事をしていますから、君たちとは遊びません。いいですか?!」と宣言。
そして、
「アニメ見たりタブレットしたりはしません。いいですか?」と釘を刺す。

九時になったら、長女には今日やることを書き出してもらい、それを実行してもらう。
今日は、「折り紙で作品作って学校に持っていく!」というので、それをやり始める。その後は国語やドリルなど。

下の二人は、最近ハマってるカルタ!
「あっちゃんあがつく」食べ物カルタ。
3歳ってカルタできるんか!!

https://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=17013

それが終わると小麦粉粘土。先日作り方を教えたので、次女が勝手に作ってる。汚れると嫌なので庭にシートをひいてやらせる。

昼前になると保育園組は、台所チョロチョロしだしてお菓子などを漁りだす。パピコを盗み食いしている。

給食から学校に行く、と決めていた長女だが、折り紙の大作がどうしても出来上がらない!!とかれこれ3時間くらい折り紙やってる!(笑)
→予定表意味なし!!

でも、折り紙作品を作り上げるという目標を諦めていないことの方がすごい、ということで、予定通りに行動していないからと言って怒ったりはしない。

なんとか作り上げた作品を持って小学校まで送り届ける。

昼ごはんにとカップラーメン(笑)を買って家に帰ったら保育園組二人が小麦粉粘土やらおもちゃやらをぐちゃぐちゃにして、「保育園ごっこ」をやっている。

だったら保育園いけー!!!(笑)

カップラーメンにお湯を入れてあげると、「庭で食べる!」というので、庭にテーブルを出してカップラーメンを食べさせる。
たまに食べるカップラーメン、美味しいよね。わかるよ。
でもツユは飲干さないでくれよ。

在宅ワークで子供を見るというのは、ほんとにハードワークだし、私からすれば一日中子供を家で見ているお母さんが1番ハードワークだ!といつも思う。

よろしければサポートお願いいたします。 個人の小さな起業、小商い、間借り起業、子育てと起業の両立の体験談などお届けします。