見出し画像

夢の国からのメッセージ。

やっとnoteを書く時間ができて嬉しいめぐさんです✨

実は、先月末に母の還暦祝いを兼ねて、夢の国へ行ってまいりました✈️

大学卒業までは東京に住んでいた私。

大学の授業が午前中までの時は、今はなき「アフター6パスポート」で遊びに行ったこともあったっけ😂

福岡に移り住んで5年。

グランドスタッフ時代は、飛行機代がかからなかったので、1年に2回くらい行くこともありましたが、

辞めてからは、そんなに頻繁には行けなくなりました😭

しかし、今回、母が行きたいと言うので、連れていくことに👍

贅沢に、両方のパークを堪能しました🏰

何回かに分けてレポートを書きたいと思うのですが、今回紹介したいのは

アトラクションの出口メッセージ💌

私、これが大好きなんです…

このメッセージを見るためにアトラクションに乗ると言っても過言ではない…

今回、乗ったもの全部撮れたわけではありませんが、何枚か写真におさめたので、紹介させてください‼️

まずはこちら。

ちょっとだけブレてたぁぁ‼️

こちらは、ランドにある『カリブの海賊』の出口メッセージ🏴‍☠️

酒樽の裏に海賊が書いたのでしょうか…❓

カリブの海賊といえば、だいぶ前に『パイレーツ・オブ・カリビアン』のキャラクターが出てくるようになりましたよね✨

子どもにはちょっと怖いかもしれませんが、スリル満点の航海が楽しめます☠️

人生にもスリルありってことかな❓笑

続いてはこちら。

同じくランドにある、『ピーターパン空の旅』のメッセージ🧚

こちらは、出口ではなく待機列の上に掲げられています👀

あんまり気づかない…かも🤭

『必要なのは、信じることさ!』

ピーター・パンの映画に出てくる言葉✨

信じることで、人は空高く飛べるのかもしれませんね👍

続いては、こちら。

こちらは、同じくランドの『イッツ・ア・スモールワールド』の出口メッセージ👧

ちなみに、今回のインパで初めて見つけました👏

『私たちと一緒に航海してくれてありがとう❗️』というメッセージですね💕

どこの国に生まれても、どんな人種でも、どんな環境でも、私たちはみんな同じ「人間」。

シンプルだけど、大人になればなるほど忘れてしまう大切なことを、思い出させてくれるアトラクションです🥲

続いては、こちら。

ディズニーシーに移ります❗️

はい、来ました。

私が全ディズニーアトラクションの中で最も愛している『シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ』の出口メッセージ…

今回もインパして最初に行き、泣きながら乗りました(笑)

しかも、お客さんが少なくて、まさかの母と舟を貸し切りましたww

こちらもだいぶ前にリニューアルされましたが、その時に新登場した音楽『コンパス・オブ・ユア・ハート』が本当に沁みる…😭

ちなみに、アトラクションで流れているコンパス・オブ・ユア・ハートを歌っているのは、元劇団四季俳優の坂元健児さんです👏

劇団四季ファンでもある私には、刺さる…

各音楽配信アプリで曲が聴けるので、ぜひ聴いてみてください🎧

このアトラクションについては、note1つ分くらいの想いがあるので、詳細は省きますが、

人生において、大切なことを教えてくれます😢

続いては、こちら。

こちらは、『センター・オブ・ジ・アース』の出口メッセージ🌋

ディズニーシーのシンボルですね👍

今回の旅で、ふと疑問に思ったんです。

「なんでシーのシンボルって、プロメテウス火山なんだ❓」

「何か関係作品あるのかな❓」

と考えた時、ふと『アトランティス』というディズニー映画があるのを思い出したんです🤔

あ、あれかぁ❗️

と思って調べたら全然違いました。ww

調べたところによると、ミステリアスアイランドのコンセプトは、ジュール・ヴェルヌの小説『地底旅行』が関係しているようです📕

これは…もっと調べる価値がありそう🔍

そもそもディズニーシーは「冒険」をテーマに創られたパークなので、必ずしもディズニー作品に関係するものである必要がないんですよね👍

ディズニーは細かすぎると言っても過言ではないくらい緻密な物語設定がされているので、隅々まで調べたい‼️と思いました。

探求オタク…

ちなみに、出口にはメッセージではないものも。

こちらは、『ホーンテッド・マンション』の出口にある墓標の一部👻

この写真は、シャルル・ペローが執筆したと言われている、『青髭』に関するもの。

青髭の妻たちの名が刻まれています👩

長くなるので、お話の詳細はここでは書きませんが、この他にも、かつてホーンテッド・マンションに住んでいた霊たちの言葉もあったり…

ホーンテッド・マンション出口の墓標については、ネットで検索すると詳しい解説をしてるサイトが出てきますので、気になる方は読んでみてくださいね✨

そして、シーの入り口にはこんなメッセージも💕

シンプルに、すてき💓

こんな細かいところにもメッセージがあるなんて、さすがディズニーですね‼️

今回、シンドバッドの次に好きな『ソアリン』の出口メッセージも見つけたのですが

壁画サイズで大きかったのと、他のゲストの迷惑になるので撮れませんでした…

しかも英語で何て書いてあるか分からず😂

後ほど調べようと思います👍

いかがでしたか❓☺️

もし、「ディズニー行きすぎて…他の楽しみ方できないかなぁ❓」と思っている方がいれば、各アトラクションのメッセージを探してみるのも面白いかもしれません💕

生きるうえで大切なことを教えてくれますよ😉

それでは、また時間ある日にレポ書きます❗️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?