見出し画像

名古屋に行ってきた

観光地としての人気が低いと言われて久しい名古屋。でも私はとても好きなんです。だって「食べたいものがいっぱい」、そして「ご当地プロレス」!
…今回は勢いだけでダーッと書きますので、まったくもってとりとめがありません。覚悟!

まず、きしめん

新幹線ホーム・在来線ホーム合わせても10以上の店舗を持つ「住よし」さん。どこの店舗が美味しいかは諸説あるようですが、私達は名古屋出身の友人Yさんにおすすめされた「新幹線上りホームの住よし」さんに伺いました。さっぱりしていて美味しかった!出発が早くてフラフラだった体に染みました…。
食券を買って立ち食いなのですが、あれよあれよという間に大混雑!さすが人気店です。空いている店舗を見掛けたら、迷うことなく入ることをおすすめします。

何はともあれエコきっぷ

名古屋を堪能するために、地下鉄や市バスを使う方も多いと思います。「いや、歩きます」という方が殆どかもしれませんが、私は歩きません。笑
ここで活躍するのが「ドニチエコきっぷ」。土曜日曜、祝日、毎月八日に使用できる一日乗車券です。大人はたった600円、子どもは320円で一日乗り放題!これはとても便利です。必ずお買い求め下さい。
名古屋に行くようになって思ったのは、見たいもの・食べたいものが点在しているということです。いちいち運賃を払ってちょっとずつ地下鉄に乗るよりは、こういう乗車券を使う方が本当にお得だしラク!平日用もあるみたいです、検索して頂くと良いかと。

そして、城

地下鉄名城線に乗って市役所駅で下車、名古屋城を目指します。この写真は駅を出て振り返るとまず目に入る名古屋市役所です。立派な建物…!

中に入ると、現在復元中の本丸御殿が見えてきます。見学出来る範囲が少しずつ広がっています。ぜひ何度も足を運んで頂きたい!(尚、工事中の部分も見学出来る箇所があるようです。)

名古屋城は空襲に遭って消失してしまったものの、たくさんの資料が残っていた為こうして復元することが可能なのだそうです。木の匂いにとても癒されます。

2016年6月から公開が始まった部分には、風俗画が描かれた部屋があります。舟遊びやお相撲など、当時の娯楽がたくさん見られます。

さぁ、いよいよお城です!が!今回で二度目の見学、そして天守閣に登ったら紅葉が綺麗だったので、中の展示はほとんど撮らずですはい…

スマホカメラの限界…!!すみません…!!
この日は晴天で、どこまでも見渡せました。

しゃちほこ

またしゃちほこ

しゃちほこを守るテープにもしゃちほこ

再び外に出て抹茶ミックスソフト!暑かったので行列でした。美味しかった!

名古屋といえば、実はご当地プロレスなのです

ご存知でしたか?名古屋には個性的なプロレスラー、プロレス団体がたくさん存在します。選手もお客さんも名古屋のプロレスをとても愛していて、一つの団体・一人の選手を熱狂的に応援するというよりは、いわゆる「箱推し」が多いのです。どうやら土日を中心に試合を行う団体が多いようです。

再び名城線に乗り、黒川駅へ。ここから市バスに乗って「北スポーツセンター」を目指します。ここでもドニチエコきっぷが大活躍!市バスで使う時は、裏面の日付の印字を運転手さんに提示するだけでOKです。

仲切町四丁目で下車、反対側に渡って徒歩約5分ですかね。とてもきれいなスポーツセンターが見えてきます。

今回お邪魔したのは「チームでら」さんです。団体そのものは名古屋で活動をしておられますが、選手は個々で全国を飛び回っている実力者が多数。他団体からの豪華ゲストも迎え、毎月一回、笑いあり真面目ありの賑やかな興行を行っておられます。施設慰問も行っておられるようです。
地元密着であたたかな空間は、お子様はもちろんお年寄りもたくさん。行けば必ず幸せな気持ちになりますよ!

脇田選手(現役大学生!)、グランパショマスク4号選手、長谷川選手。
えぇと、厳密には脇田選手は「プロレス実験団GUYZ」というやはり名古屋の団体に所属されています。チームでらさんとGUYZさんはとても密接な関係なので、こうして交流があるんですね。
ちなみに手前のマルバツ帽子は…名古屋方面の方ならわかる伝説の番組のアイテムです。なんとグランパショマスク4号選手が先日収録に参加されたそうですよ。グランパショさん、脱ぐとかなりいいカラダです…!

刺激を求めて激辛台湾ラーメン

プロレスを見て盛り上がった後、更なる刺激を求めて「味仙」本店へ。台湾ラーメンと銘打っているものの、名古屋発祥なんだそうですね~。

メニューには記載されていなかったと思うのですが、辛さの度合いを調整することが出来ます。左下が少々マイルドな「アメリカン」、その他は「普通で」とオーダー。色の違いが見えますかね…。

食べ進めた状態。結論から言うと、「アメリカンでもだいぶ辛い!」。すすって食べるとむせます。かなりむせます。私は辛い物を食べると即座に汗が噴き出すので、お風呂上りかな?くらいの発汗を見せました…。同行者のみなさんは涼しい顔して「普通」の方を食べてました。おかしいな…

「そんな辛いの無理だよ…」という方に朗報。味仙さんは他の中華料理も美味しいです!この青菜炒めは塩味とニンニクがきいていて美味しかった…!

ビアパブもありますよ

すみません、もうこの頃にはだいぶ良い気分になっていてお店の外観を撮り忘れました…。味仙本店がある今池駅から伏見駅へ移動して、同行者おすすめの「ブリックレーン」さんへ。様々なクラフトビールと手作りハンバーガーが楽しめるお店として、ビジネス街の真ん中にありながらラフな雰囲気が心地よかったです。ビールはイベント時などを除いて大体9種類ほど準備されているようです。スタッフの皆さんもとても気さくで楽しかったです。

翌日はモーニング!

お邪魔したのは名古屋駅地下街メイチカにある「シャポーブラン」さん。朝8時から11時半まで、なんと税込490円でパンとゆで卵が食べ放題です。飲み物も一杯付いています。パンは10種類近くありました。これで490円は安い!サンドイッチのハムはなんと、懐かしの周りが赤いハム!美味しかった…。

さて、ここで「地下鉄で気付いたこと」

名古屋の地下鉄を乗り継いでいて、気付いたことがあります。

トイレの表記が「洗面所」なんです。JRに行くと「お手洗い」だったかな?洗面所って表記を鉄道で見るのは個人的になかなか新鮮で。ちなみに私の生活圏では「化粧室」です。
噂によると名古屋の地下鉄はいろいろな表記がちょっと変わっているようなので、次回遊びに行った時にはその辺りを中心にご報告出来ればと思います!

2016.11

⌘ ありがとうございます! ⌘ 次の更新への糧とさせて頂きます。 宜しくお願い致します。