見出し画像

【旅の記録#33】リベンジの江ノ島水族館


旅の記録 episode.33

鎌倉 編


鎌倉へ初めて行ったのは、2015年の夏のこと。

大好きな安藤裕子さんとSalyuさんの
対バンライブがあった時。

ライブ会場は鎌倉駅から徒歩で少しなのに、目の前はすぐ海だった。

ライブの翌日、鎌倉の町を観光した。

スタバが鎌倉バージョン。

大仏さんに会いに行く。
奈良の大仏をイメージしていくと、こじんまりとされていた。

大仏さんの内部にも入ることができた。

銭洗弁財天さんへ行く。商売繁盛の神様。
ここでお金を洗うとお金の回りがよくなるとか。

洗ったあとは、すぐに使うのが良いらしい。

2015年のあと、2018年にも訪れたのだけど
そのとき大吉を引いた。商売の神様に受け入れてもらえて嬉しかった。

銭洗弁財天さんは徒歩で行くとなかなかの距離なので、くずきり休憩をはさむ。

歩いているとノウゼンカズラのお花も見かけた。

2回訪れたところでいうと、
ビーフシチュー屋さん『雪乃下』。
少し贅沢なんだけど、お値段の価値あり。
2015年と2018年で盛り付け方が変わっていた。

前菜のニンジンもめちゃくちゃ美味しい。

残念ながら2021年に閉店されてしまったみたい。



そして、2015年。
江ノ島水族館へも行こうとしたんだけど、江ノ島駅に着いた途端、めちゃくちゃ具合が悪くなってしまって。水族館目前で断念してしまった。
ホテルでずっと戻してしまうほど、、、

原因が思い浮かぶとしたら、
弁財天さんへ行った時に 手水で口をゆすぐ際
上からちょろちょろ注がれる水じゃなくて、石の中に溜まっている水を利用してしまったこと。
多分、食中毒になってしまっていた。なんで間違えたんやろう、暑かったからかな、、。

そのリベンジを果たすため、2018年に再チャレンジして無事に水族館へ行くことができた。

くらげが綺麗

江ノ島水族館の裏にある砂浜を散歩した。

江ノ島のかき揚げしらすも食べた。

健康って大事やなあ。
リベンジらしく、江ノ島を大満喫した。

鎌倉は梅雨の時期に行くと紫陽花が綺麗に見られる。
これは2016年だったかな。


鎌倉は定期的に行きたくなる魅力がある。
銭洗弁財天さんに、お礼参りに行かなくては。

episode.33 おわり

▼これまでの旅noteはこちらから


日本の47都道府県、全てに行ったことのあるわたしの旅を、少しずつ連載として書いています。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

noteでいただいたサポートは、10周年記念イベントの開催費として使わせていただきます!!ぜひサポートいただければ嬉しいです!応援よろしくお願いいたします。