欲を欲する欲求

昨夜上げた記事はもう少し文章力をつける努力をしよう。一週間後は嫌でも病院のベッドの上、院内にPCを持っていけるかすら、自分の体力気力が保てるかすら、分からない。まあ、スマホで文字打ちはできると思うが、思うような記事にすることは出来ないだろう。

いつもならもう寝ている時間。TVで鬼滅の刃を娘と見ていたからこんな時間に。本来なら映画を観に行くつもりだったが、身体がこの状況だからそれも難しくなる。娘に申し訳ないところだ。ロングランだったら観に行けるかもしれないけど…。どんなに早くても2ヶ月間は入院だから年越しも出来れば家族で過ごしたい。

今日は朝から家内のイベントの買い物と自分の入院の買い物。やっぱりひとごみは疲れる。煙草を思うように吸えないのも一つの疲れを引き起こすのは予想していた以上に辛い。禁煙は絶対。だけど、自分の鬱を少しでも和らげる拠り所なのは変わりない。そんな中、昼過ぎに帰って少し散歩がてらに気晴らしに短時間だけど、家から一人、雨の中散歩に。帰ってみると…

画像1

…そういや応募していたことスッカリ忘れていて、新しいhyperの本体が届いた。iQOSで乗り切るつもりだったけど、半ば壊れているし、gloで慣れた味わいが恋しくなっていた時にまさかと…タイミングが悪いなぁ。しかし、逆に退院したらこれを吸う事を目標にすれば一つ退院の楽しみが増えると思える。まあ、入院したら嫌でも禁煙になるし、それを機に本当の禁煙生活が手に入るなら懐具合もかなり楽になる。

今日は食でも何時もの店の蕎麦屋でカレー南蛮を堪能した。自分が食べたいと思える時に食べて気持ちも満足できるならそれも一つの目標になるだろう。2ヶ月後は丁度年末になる。年越し蕎麦は何時もの店で、家族で食べて年越しをしたい。これも一つの目標になるだろう。家内と、家族でと。どんな事でも良い。次に繋がるものなら目標、目的になるから、自分で探している。欲をほっしている自分がいる。それも自然に。内容はどうであれ、良いも悪いも病院から外に出た時、言葉は古いが、娑婆に出たら飯を食う、買い物をする、自分の欲を満たす。禁酒禁煙が自由になる。まあ、幸いな事に酒は下戸なので自らほっすることは無い。また鬱の薬は酒はご法度。効き目がなくなるからとの理由らしいが自分から軽い度数のアルコールでさえ手を出すことは相当嫌な思い出しかない。確かにこの人生、楽しい酒は数える程。職業柄、付き合い酒、接待酒が殆どだったなぁ。

明日は鞍替えした面子とのスタジオ入。ギターもケースに入れ準備万端。退院したらスタジオ入もまたやりたいものだ。これも一つの目標になる。

今は小さくても良い、人の道さえ踏み外さなければ小さな欲求をかき集めよう。それが生きる気力につながるなら、軽い頑張りで良いなら、今の自分にできるなら、両手いっぱいになるぐらい、集め続けよう。

次は入院準備の買い物じゃなくて、良いギターを一本でも買いたいものだ。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,302件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?