見出し画像

なぜ技術を鍛えるべきなのか?【サッカー】



こんにちは

サッカー好きのゆとり哲学(https://twitter.com/yurufuwasoccer)です




僕は普段から

「技術を鍛えるのがおすすめだよー」

とよく言っています。




とはいえ


「技術を鍛えろっていうけど、
 
 そもそもなんで技術を鍛える必要があるの?」




「フィジカルや戦術が先じゃないの?」



「そもそもサッカーをするのに何からやればいいの?」




なんて思ったことはあるのではないでしょうか?



確かに気持ちはわかります。





今、ネットの情報には、さまざまな情報が転がっています。




・戦術!システム!




・ネイマールの足技○選!




・体が強くなる体幹!




・インフルエンサーチーム!



このような目に見えてわかりやすいものばかりですよね




サッカーを観戦目的や監督目線で見るなら楽しめると思います。




ただ、実際にプレーヤーとしてサッカーをするときに




「で、結局、何をやればええねん?情報が多すぎて分からん!」 



と思いますよね?

(少なくとも僕はそう思いました笑)





そして、いろんな情報に手を出しては何も身に付きません。



実際に過去の僕がそうでした。




「まず何を最優先にして力を注ぐべきか?」が
 
 わかっていないと




あれもこれもと手をつけてしまいます。




結果的に、何も積み上がりません。

そして、体力と時間を無駄に消耗してしまいます。 




そんなことにならない様に

この記事では


なぜ技術を鍛えるべきなのか?を


1.全ての土台になる

2.シンプルに楽しい

3.サッカーを効率良く学べる




の3つに分けてご説明していきます。




この記事の内容を頭に入れるだけで

迷いなくシンプルに上手くなれます。





自分はこの技術の重要性を理解していなくて、


迷いながらトレーニングをしていたので遠回りしました。




実際に、僕は


・2時間必死に色んなトレーニングをしていた時より

重要なことに絞った20分間のトレーニングをした方が



めちゃくちゃ効果がありました。




もっと早くやっていればよかったなと後悔しています。




この記事を読んでいるあなたは



「技術の重要性」を理解して、

僕の時間をショートカットして欲しいです。



それでは1つずつ解説していきます。






1.全ての土台になる



技術を鍛えるべき理由1つ目が

技術がサッカーをする上で、全ての土台となる

ということです。




サッカーはボールをゴールに入れるスポーツなので

これは当たり前ですよね





結局、サッカーをプレーする上で、

技術がないと何もできないです





最低限、技術がないと


どれだけ体が強くても

良い戦術があっても


プレーを実行することができません。




もちろんチームの汗かき役なども必要ではありますし、

そのようなプレーが好きな人は

それはそれで素晴らしいと思います。




ただ、プレーヤーとして上手くならないと

楽しくありませんよね。




楽しくないと、結局、挫折してしまいます。



逆に少しでも、

技術を鍛えて上手くなっている実感を得ていると

めちゃくちゃ楽しいです。




基礎が固まれば固まるほど他のことも上手くなるし、


やればやるほど上手くなるので、

病みつきになります笑



この感覚は、

実際に体験しなければ分からないことでもあるので


また次回以降の記事で

具体的なやり方を書いていこうと思います。





2.シンプルに楽しい


技術を鍛えるべき理由2つ目が

シンプルに楽しい

ということです。




「おいおい、こいつ。ついにふざけはじめたな。」

と思うかもしれません。




でもですよ?






せっかくサッカーやっているなら

ファンタジスタみたいなプレーしたいじゃないですか




もちろん、本気でプロ目指す人とかは、

技術以外のところにも着手して、

自分を殺さないといけないと時もあると思います。

(それでも技術は大切ですが)






ただ、僕の発信を見てくれている人達は


だいたいは個サル・社会人サッカー(フットサル)で

楽しく続けている方が多いと思います。




特に大人になってからサッカーをするという環境では


・1人でボールを気ままに蹴ったり

・いきなりの入った個サルやチームの戦術にフィットする必要があったり

・エンジョイフットボールでゴリゴリのプレーが禁止だったり



さまざまなシーンがあると思います



この様なシーンでも、

技術があればどんな状況でも対応しやすいです。

要は応用が効きやすいんですね。




その結果、よりサッカーを楽しむことができます。

なぜか技術はあまり上手くならないと諦めてしまっている方を

よく見かけます。




個人的に、シンプルに勿体無いなと思います。




正しいやり方で、

コツコツやれば絶対自分の成長を実感できます




この様な

自分を超える成功体験は

仕事や恋愛などでも人生を変えるレベルです



自分の中で揺るぎない自信になります。




僕も

「ああこの人たちには敵わないだろうな」と思った相手に

コツコツ努力して、

互角以上に渡り合えたときは




気持ち良すぎて死にそうになりました

(生きてて良かったです)




趣味としても続けるとしても、

普段見ているスーパースターのようなプレーに近づけるし

再現できるのは、めっちゃ楽しいですよ






3.サッカーを効率良く学べる


技術を鍛えるべき理由2つ目が

実践ベースでサッカーを効率良く学べる

ということです。




「戦術やシステムを学ぶ方がいいんじゃないの?」

と思うかもしれません。



僕も実際に学ぼうと思ったこともありました


でも、やっていて思ったんですよね。



「試合中、そんなん考えられる?」




僕もそうだったのですが、

戦術とか覚えても、

足元がおぼつかなくて結局パニックになりますよね。




監督や指導者をやっている人は

色んなシステムを知っていた方がいいかもしれません。




ただ、1プレーヤーとして考えた時に、



①サッカーの全体像がざっくり理解(参考記事)

②最低限の技術を身につける




この基礎を抑えてプレーした方が、

実践ベースで身につきやすいです。


※参考記事




他にも技術を鍛えることによって


・体の使い方
・体幹
・戦術との関わり(全体像)



など、サッカーを複合的に実践ベースで学びやすいです。






僕はこれを疎かにしたせいで


・試合中にボール受けるのが怖くなったり


・疲れやすい体の使い方になったりしていました。



逆に、技術を身につけると、

以下のようなメリットがあって

どんどん楽しくなっていきました。




・積極的に、サッカーのゲーム性を理解するようになる

・正しくやれば体の使い方も上手くできる

・連動していろんなことに興味できるようになる


などなど



技術を鍛えることによって、

効率的にサッカーが学べる様になるのでおすすめです。


▼おすすめの記事▼


まとめ&お知らせ


今回のnoteはここまでです!

次回は「技術を身につけるために何をするのか?」を配信していきます!

ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます!



少しでも響いたことがあれば、

このノートの左下に好き(いいね)や

ツイッターでこのノートをシェアしてコメント等のリアクションしていただけましたら幸いです。





また、こちらのLINEでは

YoutubeやSNSでは話せないような

サッカーの技術に関する情報を定期的に配信しています!



その他にも


・忙しい中でどうやってトレーニングをしていくか

・うまくいかない時のメンタルトレーニング

・みんな気づいていないサッカーの本質

・トッププレイヤーの解説コンテンツ


など


サッカーを楽しみながら、効率的にうまくなる方法を


公式LINE限定で配信していくので、ぜひ楽しみにしておいてください!


ぶっちゃけみんな上手くなりすぎると困るので、


興味のない人は観ないでください笑

サッカーに関する悩みの相談などもLINEでお気軽にしてくださいね!





「こんな情報を知りたい!」というリクエストがあれば、

DM&公式LINE等でお気軽にご相談ください!


それでは







この記事が参加している募集

#サッカーを語ろう

11,004件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?