見出し画像

アジアン雑貨が落ち着く♪時遊居酒屋風foo〜

皆さん、こんにちは!
今回のotonari回覧板は、夏の佐世保訪問最後のお店です。
佐世保市椎木町にある【時遊居酒屋 風foo~】オーナーの富田さんにお話をお伺いしました。
足を踏み入れた瞬間、広々としてゆったり落ち着く雰囲気が素敵な居酒屋さんです。要チェックですよ!

ーーアジアンチックなかわいい雑貨がたくさん飾られていますね。素敵な雰囲気です。水槽のお魚も可愛いですね!

サインは競輪選手やボートレーサーの方のものが多いです✨

僕の趣味です。
雑貨は、パサールという雑貨屋さんで購入することが多いですね。熊本など色々なところまで探しに行くこともあります。
水槽の魚は、半年くらい生きてますよ。ナマコなんて2年くらい生きてます(笑)
お客さんが釣ってきてくれた魚を入れたりもします。
水槽の掃除は大変ですよ。

入り口に水槽があるパターンはよくありますが、座敷から水槽を眺められるのは最高です。

ーーお店の看板や、スリッパに描かれたイラストも可愛いですね!

これらは高校生の娘が描いてくれたものです。SNSなども娘がやってくれます。

可愛いスリッパに癒やされます🌿

ーー1号店、2号店は繋がっているのですね。

厨房が繋がっています。席エリアが分かれていて、1号店、2号店と呼んでいます。

ーーどのようなコンセプトを掲げられているのでしょうか?

そうですね…昔はゲテモノを置いてたんですけど。蛙やら、蛇、ワニやら。ダチョウ刺などのジビエ系も置いて独学で調理していました。
あまり置いてるところはないですからね。
自分で食べるのはあまり好きではないんですが、出すのは好きでした(笑)
ワニの腕の肉なんか人間の手より大きいこともありインパクトが強く、けっこう注文されてましたよ。
仕入れが高くなってしまったのもあり、現在はほとんど置いてないのですが、鹿刺しなどは今もありますよ。

これは豚鼻🐽だそうです!
現在は間違いなく美味しいであろう王道メニューがいっぱいです!!

ーーそれは飲み会でとても盛り上がりそうですね!
今はどんなメニューがオススメですか?

馬刺し系ですね。馬刺しは横流しで仕入れているので。お安く提供しております。
あとは刺身とか焼き鳥は皆さんがよく頼まれます。お酒の種類もたくさん揃えている方だと思います。
おすすめのものはいつも黒板に書いています。

次々と手が伸びそうな焼き鳥です…!
美しい!どこから頂くか迷いますね。
おすすめが書かれている看板です。
個人的とても気になるのがオリジナルで作られているという風プリンです🤤

ーーお客様はどういう時に風foo〜さんを利用されることが多いですか?

このへんに住んでらっしゃる常連さんがお一人で利用されることが意外と多いですよ。
席が広いのでお子様連れでもよく来られます。
コースで頼まれる方が多く、4,000円の飲み放題付きの馬刺し盛り合わせがついた料理コースが一番人気です。お一人からでもコース歓迎です。
最近は外国人さんもとても多いですね。

美しすぎる馬刺しの盛り合わせです…!
一品料理も本格的な美しさなのです。美味しそうすぎます。
カウンター席もゆったり。落ち着きます。

ーーコロナ禍が落ち着いて客足は戻ってきましたか?

8割くらいは戻りましたね。
今はしていないですが、コロナ禍の時短中には、テイクアウトでお弁当やお好み焼きなどを販売していました。

ーー風foo〜さんは開店されて何年くらいになるのですか?
今後の展望なども教えていただきたいです!

十二年半くらいですね。
ここを開くまでも、福岡などで居酒屋や焼肉屋、魚屋で働いていて、28歳の時に地元である佐世保でお店をオープンしました。
飲食店に関わる仕事は、ひとつを極めるというよりは、道半ばな部分もありつつある程度マスターしてきました。
お店はこれからもずっと佐世保でやっていきたいですね。街の方にもお店を出さないかというお声をいただくこともありますが、他の地域に出すつもりはありません。ここだけで十分ですね。

🍺🐟🥓

以上、時遊居酒屋風foo〜富田さんへのインタビューでした。
時間の関係で今回私どもはお料理を頂くことは叶わなかったのですが、素敵なアジアン雑貨に囲まれたゆったり落ち着く空間だけでも存分に楽しむことができ、こだわりのお料理も美味しいことは間違いなしだと、富田さんとお話をしていて感じました!
お一人で来店される常連さんが多いというのも納得のお店です。
今後もたくさんの方に愛されるお店であり続けることと思います。
皆さんも佐世保市に来られた際は、椎木町まで足を運んでみてくださいね!

otonariについて詳しくお伺いした後半の記事はこちらから

(聞き手・この記事の筆者:otonari運営スタッフ大塚)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?