見出し画像

サンプル品が船に乗ってる!居酒屋さん

皆さんこんにちは!otonari回覧板の大塚です。
今回お話を伺ったのは、佐世保市椎木町にある【時遊居酒屋 風foo~】オーナーの富田さん。
アジアン雑貨が素敵な広々とした居酒屋さんで、もちろんお料理の評価もとても高いお店です!

馬刺しの盛り合わせ、お造り。この美しさをご覧ください!

そんな風foo〜さんでotonariも存在感を発揮していました!
お店についての魅力を詳しく語っていただいた前編はこちらから☆↓

ーーotonariアプリは、ご紹介からスタートしていただいたんですよね。

はい、そうです。自分はアプリとか疎いのでよくわからなかったんですが、さんくるカフェの江下さんから「絶対やったほうがいいよ!」と勧められて半ば強制的にスタートしました(笑)

(江下さん、いつもotonariのご案内をありがとうございます🙏🏻さんくるカフェさんの記事はこちらから)↓↓

ーー風fooさんもたくさんサンプル品を配っていただいておりますが、今サンプル品を置いていただいている船が可愛すぎます!

可愛いですよね…!どこか佐世保らしさを感じます。

大きな船です。昔から持ってたものなんですけど、otonari用にちょうどいいかなと思って持ってきたんです。

おっとにゃんぬいぐるみも、パワーがありそうなものに祀られていました、、!

ーー今まで配布いただいたサンプル品でどんなものが評判が良かったですか?

PLEIADESのオレンジジュースが、めちゃくちゃ美味しかったです!PLEIADESだとブラックコーヒーも評判で、コーヒー通の方が美味しいと仰っていましたよ。
ソフランの柔軟剤や、NANOXの消臭剤などの日用品もお得感があって人気なので、そういうサンプル品が増えたら嬉しいです。

ーーPLEIADESが評判とのこと、嬉しいです✨
佐世保でのotonariの盛り上がりを実感することはありますか?

すごく広まってますよね。僕自身もサンプル品を受け取りに行くのが楽しいんです。平戸の方とか、結構行きます。一時期バスソルト(アーユルタイム)の色んな種類を集めに行ってました。
ここらへんのお店も大体アンバサダーさんですね。隣の店舗さんとは、サンプル品がかぶらないようにできるだけ気をつけています。

佐世保の国道沿いはアンバサダーさんがいっぱい。こちらはほんの一部です。

ーー特にotonariを使っていただくのは、どんなお客様ですか?

主婦さんたちが多いですね。
学生さんとかは、怪しいと思ってる方もいるみたいです(笑)
団体のお客さんの場合、otonariを入れてる方が何人かいたら「入れたほうが良いよ!」とお客さん同士で勧めてダウンロードしてる方もいますね。
「おとなりさん」がどんどん増えていて、嬉しいです。

お席から見える場所にステッカーが!会話のきっかけになりそうですね。

ーーお客様同士で広まっていくのは理想的ですね!
アルバイトさんなどのスタッフさんも皆さん対応いただいていますか?

もちろん全員対応できますし、みんなダウンロードしてて、自分たちももらうのも楽しみにしてますよ。次は何かな?って。

アバターがとっても個性的です😆
おっとにゃんキーホルダーも喜んでもらえたでしょうか😳

ーー今までたくさん配布していただいていますが、勧められたりしているのですか?

昔は説明して勧めたりしていましたが、今はもう慣れてらっしゃる方ばっかりになりましたね。
毎回必ず受け取ってくださる方や、サンプル品が切り替わるたびに来てくれるお客さんもいます。
出品したらおとなりさんに通知が飛ぶので、それを見て「行こうか〜」ってなるみたいです。
otonariを初めてから常連さんが増えたと感じますね。助かってます。

🍺🐟🥓

以上、風foo〜オーナーの富田さんに、otonariについて語っていただきました。
お客さんだけでなく、スタッフさんや富田さんご自身まで、皆さんでotonariを使うことを楽しんで頂いていることが伝わりました✨
サンプル品やおっとにゃんを置いていただいている船などのオブジェのおかげで、素敵な雰囲気の空間にotonariが溶け込んでいるのがとても可愛いくて🚢
サンプル品が切り替わる度に来店される常連さんが増えたと感じていただけて、嬉しかったです!
今後も風foo〜さんの常連様がもっと通いたくなるような、魅力的なサンプル品をご用意できるよう頑張ります(*^^*)

(聞き手・この記事の筆者:otonari運営スタッフ大塚)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?