見出し画像

【オトナインターンシップ】第5弾はじまります!

みなさん、こんにちは。
11月になっても暑い日々が続くなぁと思った矢先、あっという間に冬がやってきて、師走に入り、今年もあと1ヶ月を切ったか、と思う時期になりました。寒くなってまいりましたので、どうぞご自愛ください。

2023年はみなさんにとってどんな1年でしたか?
中の人こと私は、オトナインターンシップの運営はもちろんのこと、4月に「しずおか仕事図鑑」という新しいキャリア支援サービスをローンチし、私のみならず生活情報部員(私の所属している部署)全員が目まぐるしい日々を送っていました。


私たちの2023年を一言で表すと「新たなる挑戦」かな、と。
「静岡新聞社って、なんかよくわかんないけど、常に面白いことに挑戦してるなー」と、そんな風にみなさんから思われる存在になっていきたいです。

僭越ながら、新しいことに挑戦し続けている身からすると、大変なことは多いし、ぶっちゃけ辛いことがないと言えば嘘になりますが、確実にスキルは身についているし、何よりも仕事に意義を見出せて、モチベーションにつながったり、日々の仕事が面白く感じられます。

転職を経験された方なら、この思いは伝わると思いますが、普段慣れていることから離れ、新しいことを始めるのはそこそこ勇気がいりますし、最初のころはかなり疲れます。
一方、乗り越えた先に何ができるようになるんだろうというワクワクや自ら取り組んでみたい新たな挑戦が見つかるのではないでしょうか。

オトナインターンシップは今回で5回目になります。
これまで多くの方々が勇気をもってインターンシップ参加という第一歩を踏み出していきました。ご参加いただいたみなさん、本当にありがとうございます。

そして毎回オトナインターンシップを経て入社された方々がいらっしゃいますほとんどミスマッチが起こらず、継続して勤務されています。

先日ある企業様からは2名の採用が決定したとお便りをいただき、それが私たちにとって大いに励みになりましたし、双方に良い出会いがあったと嬉しく思っています。

今回1月〜2月開催オトナインターンシップ参画の全4社に事前の打ち合わせや取材に立ち会いました。共通して言えるのは、業種や仕事内容は違えど、信念を持って仕事をされている方たちばかりです。

インタビューでは等身大の会社の姿やこれから取り組みたいことを率直に語っていただきました。色々なお話をお聞きする中で、今の仕事を楽しいと思われているんだな、と感じる方ばかりでした。

1社ずつnote記事をのぞいて、想いの違いや共有点を読み比べてみると面白いと思います。

スルガ検査


三晃設備


平和エアテック


カナサシ重工

2024年、あなたも新たな一歩踏み出してみませんか?
ではオトナインターンシップ第5弾スタートです!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?