見出し画像

【オトナインターンシップ】安心・快適な暮らしを支えるという誇り。見えない部分だからこそ、絶対に手は抜かない。 三晃設備

※インターンシップ募集は終了しました。

はじめまして。浜松市で空調・給排水・衛生設備の修繕工事やメンテナンスを行っている有限会社三晃設備の代表、髙林と申します。
昭和56年(1981年)に創業し、地元浜松を中心に快適な暮らしの維持を支えるうえで必要不可欠な水回りや空調設備に関する工事をメイン事業としています。

スキルや技術が求められる世界では「職人気質」という言葉がよく使われます。この言葉に皆さんはどんなイメージをお持ちですか?頑固で気難しくて、とっつきにくい。そんなイメージを持たれる方も多いのではないでしょうか。実はこの言葉、誠実で自分の技術や仕事に誇りを持ち、実直に取り組む気質を意味しているのです。
私が父の会社を引き継ぐために、この業界に入った頃、当社も昔ながらのやり方を頑なに守っていく、まさに皆さんのイメージ通りの職人気質な会社でした。それから数年、「郷に入っては郷に従え」の日々を過ごしているうちに、ただ黙って「これまで」を守っていくだけでは何も変わらないんじゃないか、もっと価値が出るようにやってみることが大切なんじゃないか、と考えるようになりました。
職人気質の良さはそのままに、やってみることをあきらめずに積み重ね、少しずつですが、「当社らしい職人気質」が出来上がってきたと感じています。



〈わが社の仕事内容〉

空調・給排水・衛生設備を長く安心して利用していくためには、日常的・定期的な点検や修理更新が重要です。そこを担っているのが私たち三晃設備です。
具体的な仕事内容としては、定期的な設備の点検、動作確認やメンテナンス、清掃、さらには壊れた設備の修繕、入れ替えの提案なども行っています。また、災害や設備トラブルなどの緊急時には、その場所にいち早く駆けつけ、修繕や原因究明などの措置を行います。
一口に設備のメンテナンス・修繕といっても、設備によって必要な知識・技術が異なり、専門性が求められます。そこを当社ではすべてオールインワンで対応しています。

〈仕事をする上で大切にしていること〉

私たちが扱っている水回りや空調などの各設備は、普段人の目に見えにくい部分です。手を抜こうと思えば、いくらでも抜くことができてしまいます。ですが、「見えない、わかりにくい箇所の専門家」だからこそ、絶対に手は抜かない。自分の技術と仕事に誇りを持ち、実直に取り組む「職人気質」スタイルを崩さないように心がけています。

〈私たちが使命としているところ〉

快適な暮らしを維持していくうえで、欠かせないインフラである水回りや空調。そうした各設備の機能を必要なレベルに維持し、リスクを最小限に抑えること、そしてトラブルを未然に防ぐことが私たちの使命です。
日常の清掃や点検に関しては、単に決められたことだけをやるのではなく、「どうすればもっとお客様にとって価値のある設備管理になるのか」、「そのためには何をすべきか」を考えながら、日々取り組んでいます。

〈当社ならではの特徴、他社との違い〉

空調、給排水、衛生などの設備は、業務内容や技術が多岐にわたるため、空調なら空調、給排水なら給排水と、それぞれ専門領域の会社があり、お客さまは設備や業務内容ごとに依頼をしなくてはいけないケースがほとんどです。
それを当社ではすべてオールインワンで対応しているところが特徴であり、他社との違いではないかと思っています。設備管理の大きな会社はありますが、当社のように「職人気質」スタイルを持ち、さらにオールインワン対応ができる会社というのは少ないのではないでしょうか。既存のお客さまからも「この会社に頼めばなんとかしてくれる!」との評価をいただき、次の依頼につながっているように感じます。

〈これからのこと〉

オールインワンで対応していますが、当社でカバーできる設備管理の領域はまだまだ伸びしろがあると思っています。「この会社に頼めばなんとかしてくれる」という声に、もっと柔軟に、幅広く応えていくためには、現社員を育てることはもちろん、社員数を増やして共に成長していくこと。また、同じ志を持つ仲間の会社と共同企業体を組んで事業を行うことも一つのアイデアだと思います。
設備といえばなんでも対応できる「職人気質」スタイルの会社へ成長していきたいと考えています。

〈こんな仲間と働きたい〉

設備管理は、専門性や技術を持つ職人の仕事ですが、チームでの仕事になります。
得手不得手をカバーしあうことで仕事の幅も変わってきます。大切なのは互いに認め合えること。年齢や役職を問わず、いいものはいい、悪いものは悪いと言える関係づくりに賛同していだける方、大歓迎です。「職人気質」の良さはそのままに、立場に関わらず、いろいろなことにチャレンジする姿勢を持って、チャレンジすることを楽しめる方もいいですね。
そしてお客さまとの信頼関係を大切に、誠実に、真摯に仕事に向き合える方、そんな方とぜひ一緒に働きたいです。
まずはオトナインターンシップでお会いしましょう!皆さんの参加をお待ちしています。

〈当社のお客さまに伺いました〉

THE SCENE hamanako 総支配人 本田 寛さんインタビュー

─当社について、どんな印象をお持ちですか?
三晃設備さんには、私どものホテルを担当していただいて1年弱になりますが、いつも確実に、誠実に対応いただいてとても助かっています。とても信頼できる会社だと思います。

─例えばどういった点に信頼を感じていただけていますか?
ホテルの設備関連に関して、これまではその都度後追いになっていましたが、三晃設備さんが担当してくださって以降、そういった心配はなくなりました。
いつも依頼している内容にとどまらず、私どもが気づかない部分まで気かけてくださり、設備の状況について報告や提案をしていただいています。
ついつい依頼している内容以外についても相談してしまうことがありますが(笑)、いつも快く相談に乗ってくださいます。

─当社に改善してほしい点やご要望などあれば教えてください
改善点というより、これは率直な感想になりますが、当ホテルを運営していくにあたって、三晃設備さんは欠かせない存在ですから、今後とも末永いお付き合いをお願いしたいと思っています。


株式会社サン 浜松営業所 所長 吉永 洋将さんインタビュー

─当社についてどんな印象をお持ちですか?
そうですね。私どもはビルの総合管理の会社ですが、設備関連の中でも水回りや空調などに力を入れており、三晃設備さんのお力を借りている状態です。
特に貯水槽やトイレなどの水回りは何かあると一番困るし、すぐに対応が必要な部分です。三晃設備さんには緊急の対応などいつも無理を言っていますが、フットワークよく動いていただいているので、非常に助かっています。
それと、若い社員さんが多くてうらやましいです(笑)。

─当社に依頼してよかったと思える点についてお聞かせください。
緊急の対応だけでなく、定期的な作業についてもコミュニケーションがスムーズですね。違う担当の方が来られると、毎回状況を説明しなければならないのですが、三晃設備さんは社内での共有ができているので、どの方が来られてもスムーズですし、1から説明しなくてもよいので助かっています。

─当社に改善してほしい点やご要望などあれば教えてください
そうですね、髙林社長には頑張って規模を広げていただいて、当社の静岡県内の各営業所にもぜひ力を貸していただけることを切に願っています。
頼っている部分が非常に大きいので、三晃設備さんの事務所には足を向けて寝られないです(笑)。本当に頼りがいのある存在になっています。

〈当社の社員にも聞いてみました〉

渡邊 大貴さん 入社4年目
鈴木 陽之さん 入社6年目

─入社の理由は?
渡邊さん:5年以上離職した人がいないと求人情報に書かれていたので、長く続けられる働きやすい会社なんだろうなと思って入社を決めました。

鈴木さん:現場職の中でも、ここの職人のような設備関係の仕事に就きたいと思ったのが理由です。

─入社してみていかがですか。
鈴木さん:いろいろな挑戦ができるし、社長もどんどんやれやれと応援してくれるので、環境としてはとても働きやすいと思います。

渡邊さん:仕事の幅が広いので覚えるのに必死ですが、辞める人がほぼいないというのはわかりますね。みんな優しいし、仲がいいし、仕事もいろいろ教えてくれます。

─やりがいはどんなところで感じますか。
渡邊さん:自分で見積もりを書いて、日程を決めて、最後の報告書を書くところまで、自分自身でやるのが個人事業主みたいで大変ではありますが、やりがいも十分にあります。

鈴木さん:一緒ですね。自分が書いた見積もりで受注して、自分でやるというのは楽しいです。一方、現場の仕事は一人ではできないので、先輩と一緒に取り組む中で、時には自分が指示を出さなければならないこともあるんです。それってすごく刺激があります。

─今後の目標を教えてください。
渡邊さん:電気工事士の資格を取ることです。今勉強中ですが、取得目指して頑張ります。

鈴木さん:自分の場合は一級管工事施工管理技士の資格取得です。それと、うちの社長は自ら現場にも出ますが、社長職に専念できるように、もうちょっと人を増やしてもらって、みんなでカバーできるようにしていきたいですね。

〈インターンシップについて〉

未経験OK! みんながチャレンジできる土壌があります。

今回登場した社員は2名とも未経験から当社に入社し、現在では仕事の楽しさを感じています。一生物のスキルが身に付く私たちの仕事の一端をのぞいてみませんか?

インターンシップは1日を予定しています。
会社のこと、業界のこと、仕事のことなど三晃設備でチャレンジできることなど実際の現場ものぞき見ながらリアルを感じ取っていただきたいと思います 。
百聞は一見に如かず!お気軽にご参加ください!

〈参加資格〉

資格は問いません。未経験者歓迎です。

〈申込~参加までの流れ〉

・サイト内の応募フォームから「三晃設備」にチェックいただき、フォーム送信をお願いいたします
・その後、個別にご連絡をさせていただきます

【インターンシップ情報】
開催日/2024年1月のいずれか1日程度 (ご都合をお聞きします)
会場/三晃設備本社(静岡県浜松市東区有玉南町2111)
インターンシップ応募締め切り/2024年2月28日(水)

インターンシップへのご応募、お待ちいたします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?