見出し画像

冬季にしか会えない!大好きすぎる私のイチオシ❤チョコレート

毎年この冬の時期が来ると、私には楽しみなことがある。お菓子売り場で出会えた時に「お、今年もこの時期がやってきたな♪」ってワクワクするし、「あー、今年も会えてよかったよ♡」とホッとする。

【冬季限定】ラミー


画像1


パッケージ写真からも分かるように、チョコレートにラムレーズンが入っており、大人感漂う商品なのだ。元々は、私がまだ独身の頃、実家の母が時折買ってきてはおすそ分けしてくれた、そんな出会いだった。母も私も決してアルコール好きなわけではない。ちょっと飲むと顔に出るし、調子よく飲んでいるとその後気持ち悪くなったりするくらい、二人はお酒には弱い。なのに、ラミーを食べては「うまい!うまい!」と言い合っていた。


どの部分をかじっても肉厚なラムレーズンに到達するし、噛みしめるとじゅわっとラムの豊潤な香りが口いっぱいに広がって、とてもリッチな瞬間を過ごせる。この時のためにと、コーヒーを自分のためだけに濃い目に淹れて、ゆったりとした気分を味わうのも、最高に贅沢。コーヒー好きだが詳しくはない。スーパーで買えるようなコーヒー豆で満足できるくらいの私。でも、「チョコレート」も「ラムレーズン」も「コーヒー」も、私がとっても大好きなもの。全員集合してくれたこの時間は、主婦となり、母となり、家事に育児に追われている私にとって、だれにも邪魔されることなく大切にしたい、自分だけのほっこりタイムなのだ。


ラミーに惹かれて早うん十年。私はこうして、毎年毎年この時期必ず購入する。きっと実家の母も買い続けていると思う。


画像2

(今年から個包装の仕様が写真のように変更となっている)


私のこのnoteを読んで、「購入したことないけど、見たことはあるな。」と思われた方も多いのではないだろうか?だって、このラミー、歴史が長いのだから! 1965年発売。私よりもちょっと年上。それからずっと、こんなにも長く愛され続けている、ラミー。自分の好きなアイドルが長年忘れ去られずに露出度高く活躍されているのと同じくらい、うれしい。


きっとこのnoteを読んでくだった方は「今度買ってみようかな♪」と思ってくださると確信している。


だって、皆さん、限定品って気になるでしょう? 長年愛され続けているのって、味もさることながら、この【限定】(という言葉の)マジック、なのかもしれない。この時期を逃したら、季節がまた一回りしないと会えないなんて・・・悲しすぎるし、ドラマチック。そうは、思わない?


20201219

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?