見出し画像

楽しい鉱物図鑑


楽しい鉱物図鑑

 題名に偽りなしです。本当に、見ても、読んでも、楽しい本です(^^)

 鉱物の知識がなくても、写真を見ているだけで、美しさになごんでしまいます。
 もちろん、解説文まで読めば、もっと楽しいです(^^) おまけに、鉱物の知識まで、身に付いてしまいます。

 鉱物初心者の方には、本書の写真で、鉱物の美しさに開眼した後、同じ著者の『楽しい鉱物学』を読むことを、お勧めします。
 きっと、鉱物学の面白さにも、開眼するでしょう(^^)

 ある程度、鉱物学の知識がある方ならば、本書を読んだ後、やはり同じ著者の『楽しい鉱物図鑑 2』を読みましょう。
 もっと深く、鉱物学の世界に、はまり込むことができます。たぶん、もう戻れません(笑) でも、楽しい世界ですから、いいですよね!

 以下に、本書の目次を書いておきますね。

読んで、見て楽しい図鑑/まえがきにかえて
この図鑑を使われるまえに

1 元素鉱物
  石墨【せきぼく】
  ダイアモンド
  硫黄
  鉄
  銅
  砒【ひ】

  など

2 硫化【りゅうか】鉱物
  アラバンド鉱
  黄鉄鉱【おうてっこう】
  磁硫鉄鉱【じりゅうてっこう】
  磁砒鉄鉱【じひてっこう】
  白鉄鉱【はくてっこう】
  輝【き】コバルト鉱

  など

3 ハロゲン化鉱物
  氷晶石【ひょうしょうせき】
  ほたる(蛍)石
  岩塩
  塩化アンモン石/アタカマ石

4 酸化鉱物
  スピネル(尖晶石)
  クロム鉄鉱
  磁鉄鉱【じてっこう】
  フランクリン鉄鉱/紅亜鉛鉱【こうあえんこう】
  金緑石(クリソベリル)
  コランダム

  など

5 炭酸塩・硼酸【ほうさん】塩鉱物
  マグネサイト(菱苦土石)
  苦灰石(ドロマイト)
  方解石
  霰石【あられいし】
  菱【りょう】マンガン鉱
  菱鉄鉱【りょうてっこう】

  など

6 硫酸【りゅうさん】塩鉱物
  石膏【せっこう】
  たんばん(胆礬)
  ブロシャン銅鉱【どうこう】
  重晶石
  天青石
  硫酸鉛鉱【りゅうさんえんこう】

  など

7 タングステン酸鉱物・他
  紅鉛鉱【こうえんこう】
  モリブデン鉛鉱
  灰重石【かいじゅうせき】
  鉄重石/鉄マンガン重石
  マンガン重石

8 燐酸【りんさん】塩鉱物・他
  燐灰石【りんかいせき】
  緑鉛鉱【りょくえんこう】
  ミメット鉱
  バナジン鉛鉱【えんこう】
  トルコ石
  バリッシャー石

  など

9 珪酸【けいさん】塩鉱物
  珪亜鉛鉱【けいあえんこう】
  かんらん(橄欖)石
  ざくろ石
  パイロープ(苦ばんざくろ石)
  アルマンディン(鉄ばんざくろ石)
  アンドラダイト(灰鉄ざくろ石)

  など

変わりダネ鉱物
 1)金平糖石とヒゲ銀
 2)黄鉄鉱の変わりダネ
 3)苔の化石か? 忍石【しのぶいし】
 4)霰石【あられいし】という名前になった理由
 5)「砂漠のバラ」Sand Rose
 6)鉱物になった貝
 7)綿になる石Asbestos

鉱物の基礎知識
 1)仮晶について
 2)条痕の話
 3)色と光の不思議――蛍光のことなど
 4)双子の結晶
 5)複屈折と光ファイバー現象
 6)色替わりする石――菫青石【きんせいせき】をめぐる話題

あとがき
用語解説
和名索引
英名索引



この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?