見出し画像

検証 大震災の予言・陰謀論 “震災文化人たち”の情報は正しいか


検証 大震災の予言・陰謀論 “震災文化人たち”の情報は正しいか

 東日本大震災についての噂【うわさ】を、冷静に検証した本です。
 あの大震災を経験した人なら、必読といえる内容です。

 東日本大震災のあと、た~くさんの噂が流れましたよね。
 ことに、福島の原発事故については、虚実ないまぜの噂が飛び交いました。みんな、不安だったからでしょう。

 二〇一二年一月現在では、一見、派手な噂はありません。
 だからといって、みんなが安心しているわけでは、ありませんよね。耳を澄ませば、いろいろな噂が聞こえてきます。
 二〇一一年の十二月に、日本政府が、事故の収束宣言を出しました。けれども、あの宣言を心から信じている人は、ほとんどいないんじゃないでしょうか。

 不安なのは、みんな同じです。
 しかし、多様な噂があり過ぎて、何を信じたらいいのか、わからないのが、実情でしょう。

 そんなあなたに、この一冊です(^^)
 大震災のあとに、派手に喧伝された噂は、ほぼ、載っています。それらを冷静に俎上【そじょう】に載せて、検証してくれています。

 本書を読んで、わかるのは、「派手に騒がれる噂ほど、要注意だ」ということです。デマである可能性が高いのですね。
 情報に踊らされないことが、いかに大切か、わかります。

 この情報化社会で、大震災後の日本を、生き抜かなければならないあなたに、本書をお勧めします。

 以下に、本書の目次を書いておきますね。

まえがき――東日本大震災の陰謀論、デマ、予言等を検証するために

第1章 東日本大震災は人工地震だった!?
 東日本大震災は「地震兵器」により引き起こされた!?
 HAARP【ハープ】が人工地震を起こしている?
 深さ10kmで起きる地震は人工地震?
 大震災は地球人口半減計画の一環だった?
 大地震は「18」に関係した日に起きる?
 小説『GEQ』(柴田哲孝著)で描かれた世界は真実である?
 [コラム]陰謀論者の注目の的? 地球深部探査船「ちきゅう」の本当の話

第2章 大震災後に持てはやされた”震災文化人”の主張を検証する
 「わかりやすい」ブログで人気の武田邦彦氏
 超直線仮説を主張した小出浩章氏
 NGOで環境・平和問題などに取り組んだ経験を生かして発言する田中優氏
 半減期を過ぎれば放射性ヨウ素は食べても無害と主張した苫米地英人氏
 [コラム]海外”震災文化人”列伝

第3章 大震災後に広まったデマ・誤信
 原発事故を予言したとして新たに脚光を浴びた怪文書「原発がどんなものか知ってほしい」
 震災後にレイプが多発した?
 原発は核爆発する?
 [コラム]震災後、海外メディアが伝えた陰謀論・デマ・ニセ科学

第4章 大震災後に広まった予言とニセ科学
 県名や地名をピタリと言い当てた(?)松原照子氏の予言
 特撮番組でヒーローを演じた小林朝夫氏の予言ブログ
 スーパームーンが大震災を引き起こした?
 ジュセリーノ氏、ロン・バード氏、ベンダンディ氏、王超弘氏の大地震にまつわる予言
 放射能対策に有効なホメオパシーのレメディが開発された?
 放射性物質除去にはヒマワリが効く?
 玄米や味噌、乳酸菌が放射能除去に有効?

座談会――放射能を「正しく怖がる」とは? 陰謀論はなぜ生まれるか? デマや陰謀論に騙されないためには?



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?