見出し画像

古代エジプトの神々―図説古代エジプト誌


古代エジプトの神々―図説古代エジプト誌

 古代エジプト神話に登場する神々を、紹介した本です。

 古代エジプト文明に興味を持つ方は、多いでしょう。華麗な壁画などには、神々の姿が、よく刻まれていますね。ヒトの頭がハヤブサになっていたり、イヌになっていたりするものです。
 あの神々の名前や、どんな働きをする神さまなのかが知れたら、楽しいと思いませんか?

 本書は、そんな思いをかなえてくれます\(^o^)/

 類書の中でも、良い出来です(^^)
 なぜなら、神々のヒエログリフの表記まで、きちんと書いてくれてあるからです。古代エジプト語の発音も、書かれています。

 古代エジプトに興味がある方なら、アヌビスとかオシリスとかいったエジプトの神々の名前を、聞いたことがあるでしょう。
 あの名前は、じつは、古代エジプト語ではないと、御存知でしたか?

 例えば、アヌビスという神の名は、古代エジプト語では、「アンプウ」という感じの発音になるそうです。
 それを、ギリシア語風にしたのが、アヌビスという名です。

 古代エジプト文明は、まず、古代ギリシア人によって、ヨーロッパに紹介されました。そのため、神々の名は、ギリシア語風に改変されて伝わりました。現在もなお、その傾向が続いています。

 真に古代エジプトが好きならば、「本来の古代エジプト語の名前を知りたい」と思いますよね。
 本書を読めば、その願いがかないます(^^)

 ややこしいのは、すべてのエジプトの神が、ギリシア語風の名を持つわけではないことです。
 例えば、アメン神などは、古代エジプト語の名前「アメン」が、そのまま受け継がれています。

 古代エジプト神話の基本を知る資料として、本書はお勧めできます(^^)

 以下に、本書の目次を書いておきますね。

◆エジプト全図(見返し前)

◇古代エジプトの歴史
◇古代エジプトの神の形
◇神々が身につける冠、持ち物
◇神々の誕生
 ヘリオポリス神話
 メンフィス神話
 ヘルモポリス神話

Amen アメン
 アメン神の祭
 神の聖妻:ヘメト・ネチェル
 アレクサンドロス大王とアメン神
Anubis アヌビス
Anukis アヌキス
Apis アピス
Apophis アポピス
Aten アテン
Atum アトゥム
Bau of Nekhen and Pe ネケンとぺのバァ
Bastet バステト
Benu ベヌウ
 葬祭文書:ピラミッド・テキスト、コフィン・テキスト、死者の書
Bes ベス
Geb ゲブ
 人類滅亡神話
Hapy ハピ
Hathor ハトホル
Horus ホルス
 ホルスとセトの戦い
 ウジャトの眼:ホルスの完全なる眼
 ホルスの4人の息子
Ihy イヒ
Imhotep イムヘテプ
Isis イシス
Khepri ケプリ
Khnum クヌム
Khonsu コンス
Maat マアト
Mehet-Weret メヘトウェレト
Mentu メンチュ
Meretseger メレトセゲル
Min ミン
Mut ムゥト
Neith ネイト
Nefertum ネフェルテム
Nekhbet ネクベト
Nephthys ネフティス
Nun ヌン
Nut ヌゥト
Osiris オシリス
 オシリス神話
Ptah プタハ
Ra ラー
 ラー・ホルアクティ
 ヘリオポリスの聖牛:ムネヴィス
 メヘン:太陽神を守護するヘビ
Satis サティス
Sekhmet セクメト
 牝ライオン姿の神:テフヌゥト
Serapis セラピス
Serket セルケト
Seshat セシャト
Seth セト
Shu シュウ
Sobek ソベク
Sokar ソカル
Sotis ソティス
Taweret タウレト
Thoth トト
Wadjet ウァジェト
Wepwawet ウプウアト

◇下エジプトのノモスと守護神
◇上エジプトのノモスと守護神

索引

◆ルクソール地図(見返し後ろ)



この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?