見出し画像

吉祥・弁才天像 (日本の美術)


吉祥・弁才天像 (日本の美術)

 『日本の美術』シリーズの317号です。
 仏教に登場する女神、吉祥天と、弁才天との特集号です。

 吉祥天も、弁才天も、もとは、インドで信仰されていた女神です。それが、仏教に取り入れられて、日本にも渡ってきました。
 この二柱の女神は、性質が似ています。どちらも、容貌が美しく、福徳を司るとされます。このために、混同されることもありました。

 本書では、吉祥天と弁才天との、インドでの起源に、触れられています。中国で造像された例も、載っています。これらを知らなければ、日本の吉祥天や弁才天についても、知ることができないからです。

 本書は、主に、日本において、これら二柱の女神が、どのように信仰されてきたのか、どのように造像されてきたのかを、解説しています。

 吉祥天も弁才天も、日本では、よく知られた女神ですね。
 なのに、これらの女神について、きちんと解説した本は、少ないです。本書は、貴重な資料です(^^)

 吉祥天のほうは、古代の日本で、特に尊崇されました。
 吉祥悔過会【きちじょうけかえ】という、吉祥天を中心とする法要が、国家的な行事として、行なわれたほどです。
 中世以降は、それほどの勢いはなくなりました。それでも、現代に至るまで、美しい吉祥天の仏像が、伝えられています。

 弁才天のほうは、中世以降、信仰が盛り上がりました。ちょうど、吉祥天と入れ替わった感じです。現代では、七福神の中に入っていることで、知られますね。
 中世の日本では、秘教的な弁才天信仰が生まれました。これについての本書の解説が、興味深いです。他では、紹介されているのを、ほとんど見たことがありません。

 以下に、本書の目次を書いておきますね。

はじめに

吉祥天
 吉祥天信仰の発生
  吉祥天の起源/経典と形像/中国の作例
 『金光明【こんこうみょう】最勝王【さいしょうおう】教』の流布と奈良時代の造像
  『最勝王教』の流布/吉祥悔過【きちじょうけか】の盛行/奈良時代の遺品
 平安時代以降の展開
  信仰の変遷/毘沙門天と吉祥天/平安時代の遺品/鎌倉時代以降の遺品
 吉祥天の諸相
  吉祥天曼荼羅【まんだら】/観音その他諸尊との関連

弁才天
 弁才天信仰の発生
  弁才天の起源/経典と形像
 奈良・平安時代の造像
  東大寺法華堂像と奈良時代の造像/平安時代の造像
 鎌倉時代以降の信仰の隆盛と多様な展開
  八臂【はっぴ】弁才天の展開/二臂【にひ】琵琶弾奏像の展開/弁才天の諸相

図版目録
参考文献

特別寄稿
弁才天信仰と民俗  東洋大学教授 大島建彦



この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?