見出し画像

ドラゴン~世界の真龍大全~ (HOBBY JAPAN大全シリーズ)


ドラゴン~世界の真龍大全~ (HOBBY JAPAN大全シリーズ)

 ドラゴン・龍のたぐいの図鑑です。
 類書の中では、最も詳しいといえるかも知れません。さすが、辰年【たつどし】の二〇一二年に出たばかりだけのことはあります(^^)

 どういうわけか、人類は、世界の各地で、ドラゴンや龍と呼ばれる生き物を、空想してきました。
 空想動物の中で、ドラゴンや龍は、王者といえる存在ですね。どこでも、非常に強力で、神聖ささえ感じさせるものとなっています。

 ヨーロッパのドラゴンなどは、「邪悪なもの」という印象が強いですが。
 少数ながら、神聖さを感じさせるドラゴンもいます。キリスト教が定着する以前の、古い宗教の残照でしょう。

 本書は、ドラゴン・龍のたぐいを、その形態によって分類し、紹介しています。
 日本では、ほとんど紹介されていないドラゴンも、載っています。
 図版も多いですし、解説も詳しく、わかりやすいです。

 神話・伝説や、ファンタジーがお好きな方なら、読んで決して損はしません(^^)

 以下に、本書の目次を書いておきますね。
 なお、以下の目次には、環境依存文字があります。お使いの環境によっては、正しい文字が表示されません。御了承下さい。

はじめに
この本で紹介するドラゴンについて
参考資料

ドラゴン図鑑
 ドラゴン
  黙示録の赤い竜
  ベーオウルフのドラゴン
  聖ゲオルギウスのドラゴン
  聖マルガレータのドラゴン
  タラスクス
  ガルグイユ
  ペルーダ
  ファフニール
  ニーズヘッグ
  フェルニゲシュ
  など

 飛竜(ワイヴァーン)
  リントヴルム
  エレンスゲ
  クエレブレ
  ヴィーヴル
  アスプ
  ラプシヌプルクル
  エチオピアのドラゴン
  ケツァルコアトル
  バクナワ

 竜人(ズメウ)
  勇士ペトレアのズメウ
  スコルピア一家
  サルコテア大王と四竜王
  火竜ヴークとヤストレバッツの竜
  メリュジーヌ
  ドラゴンメイド
  カンヘル竜

 龍(ロン)
  応龍
  虹蜺【こうげい】
  吉弔【きっちょう】
  東海龍王敖廣【とうかいりゅうおうごうこう】
  難陀龍王【なんだりゅうおう】&跋難陀龍王【ばつなんだりゅうおう】
  弁才天
  九頭龍【くずりゅう】
  トヨタマビメ
  ルナナの龍

コラム
 ミラノの蛇ビショーネ
 ふたつの漢字「竜」と「龍」
 「ドラゴンバード」ピアサ
 ギリシャの多頭蛇ヒュドラ
 つくられた飛竜ワイヴァーン
 双頭蛇アンフィスバエナ
 龍の持つ宝玉「如意宝珠」
 龍の誕生と成長
 龍が産む九種の子供「龍生九子【りゅうせいきゅうし】」
 龍の指の本数について

世界蛇の小事典
 (1)ウロボロス
 (2)レヴィアタン
 (3)バハムート(ベヒモス)
 (4)ヨルムンガンド
 (5)ティアマト
 (6)イルルヤンカシュ
 (7)アナンタ
 (8)女媧【じょか】

ドラゴン・ワーム小事典
 神話伝承のドラゴン小事典
 蛇と蛇人の小事典
 創作のドラゴン小事典

総索引
出身地別索引
あとがき



この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?