ロシアの妖怪たち


ロシアの妖怪たち

 ロシア、ウクライナ、ベラルーシの妖怪を紹介した本です。
 日本では、ほとんど紹介されていない分野ですので、貴重です。

 「妖怪」とはいえ、人間に悪さをするものばかりではありません。積極的に、人間の味方をしてくれるものもいます。家の妖怪ドモヴォイ、風呂小屋の妖怪バーンニクなどです。

 もちろん、人間に悪さをするものもいます。
 けれども、多くの「妖怪」は、人間に対して、善意と悪意と、両方を持っているようです。
 妖怪というより、「妖精」と呼びたい存在ですね。

 ロシア、ウクライナ、ベラルーシは、ヨーロッパとアジアにまたがる国です。「妖怪」たちも、それを感じさせます。ヨーロッパの「妖精」らしさと、アジア(日本など)の「妖怪」らしさとを、併せ持っています。

 中には、はるか昔、ロシアやウクライナやベラルーシがキリスト教化される前の信仰を、うかがわせる存在もいます。
 前記のドモヴォイや、森の妖怪レーシーなどは、キリスト教化以前、素朴な信仰を集める神だったのではないでしょうか。

 特筆すべきは、一九九五年の段階で、ロシアでは、前記のような妖怪たちが、真面目に信じられていたことです!
 サンクトペテルブルクのような大都市でも、そうだったといいます。
 まさに、神秘の国ロシアですね(*o*)

 この本の著者、斎藤君子【さいとう きみこ】さんは、実際にロシアへ調査に行って、それを確かめたそうです。
 おそらく、二〇一〇年現在でも、あまり事態は変わっていません。

 日本で、まことしやかに語られる―「友達の友達が、本当に体験したんだけど……」―都市伝説と同じノリで、ロシアでは、伝統的な妖怪たちが、「生きて」います。

 以下に、この本の目次を書いておきますね。

第1章 森の妖怪レーシー
 森の支配者/森の主の姿/タブー/道に迷わせる/女をさらう/
 パンは糞/ レーシーから逃れる法/やさしいレーシー/
 雪男とレーシー

第2章 山親爺ゴールヌィ

第3章 水の妖怪ヴォジャノイ
 水界の支配者/全身藻に包まれて/人間を水中に引き込む/
 馬を水中に引き込む/水車小屋/河童とヴォジャノイ/海の王

第4章 水辺と畑の妖怪ルサールカ
 ルサールカになった女たち/歳事儀礼とルサールカ/タブー/
 ルサールカの容貌/髪をとかすルサールカ/
 ルサールカから身を守る方法/ ルサールカの予言

第5章 畑の妖怪ポレヴォイ
 畑の守護神/風を送り、歌をうたう/ポレヴォイの容姿

第6章 真昼の妖怪ポルードニツァ
 ライ麦畑のポルードニツァ/菜園のポルードニツァ

第7章 家の妖怪ドモヴォイ
 家の守り神、家畜の守り神/引越し儀礼とドモヴォイ/金縛りと予言/
 森の小屋で/ドモヴォイの呼び出し方/ドモヴォイの婚礼

第8章 紡ぎ女キキーモラ
 住人を家から追い払う/運命の糸を紡ぐ/大工とキキーモラ

第9章 風呂小屋の妖怪バーンニク
 蒸し風呂とロシア人の暮らし/バーニャにおけるタブー/
 バーニャと赤ん坊/ 他の妖怪からまもる/バーニャ賭博

第10章 さまよえる死者たち
 死者の来訪/幼子を残して死んだ女たち/結婚前に死んだ女たち/
 殺された死者たち/悪魔の手に落ちた死者たち/
 子どもの寿命を予言する死者/ 天国の暮らし

第11章 悪魔たち
 天上から追放された天使/水の中に棲むチョールト/変幻自在な悪魔/
 悪魔の棲家へ招かれた人たち/占いとチョールト/謎なぞとチョールト

第12章 物語の好きな妖怪たち

おわりに―妖怪話の将来

引用文献
出典
索引



この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?