見出し画像

カレワラ 下―フィンランド叙事詩


カレワラ 下―フィンランド叙事詩

 フィンランドの国民叙事詩です。
 フィンランドの神話を知りたいのでしたら、本書を読まなければ、話になりません。
 本書は、上下二巻のうちの下巻です。上巻から、お読み下さいますように。

 フィンランドは、他の北欧の国々とは違う、独自の神話を持ちます。
 その神話が、まとめて読めるのが、この『カレワラ』です。

 叙事詩ですが、文章は難しくなく、読みやすいです。

 登場する人物は、みな、良い意味でも悪い意味でも、人間くさいです。
 ワイナミョイネンやレンミンカイネンといった人物は、間違いなく、超人的な英雄です。にもかかわらず、欠点も多々あります。

 『カレワラ』には、絶対的で、善良なだけの神や人物は、登場しません。
 そこが、面白いです(^^)

 異界であるポホヨラへの旅や、魔法の道具サンポをめぐる戦争など、魔法の場面も、多く登場します。

 魔法と、人間くさい英雄たちの世界に浸りたい方へ、お勧めします(^^)

 以下に、本書の目次を書いておきますね。
 なお、以下の目次には、環境依存文字を含みます。お使いの環境によっては、正しい文字が表示されない可能性があります。御了承下さい。

第二五章 帰還の祝い ワイナミョイネン二回目のトゥオネラ訪問
第二六章 レンミンカイネンのポホヨラ婚礼旅行
第二七章 決闘 ポホヨラの主人の死
第二八章 レンミンカイネンの逃走(I)
第二九章 レンミンカイネンの逃走(II) 母の隠れ家
第三〇章 レンミンカイネンとティエラ
第三一章 ウンタモとカレルボ ウンタモラでのクッレルボ
第三二章 牧童クッレルボ
第三三章 クッレルボの呪い イルマリネンの妻の死
第三四章 クッレルボの放浪無宿 クッレルボの帰郷
第三五章 妹の破滅
第三六章 クッレルボの出征 クッレルボの死
第三七章 黄金の花嫁の鍛造【たんぞう】
第三八章 イルマリネン二回目の求婚旅行
第三九章 サンポ奪回へ出発
第四〇章 大魳【おおかます】 カンテレの作製
第四一章 ワイナミョイネンの演奏
第四二章 サンポ奪回
第四三章 サンポ戦争
第四四章 新カンテレの作製
第四五章 疫病【えきびょう】
第四六章 熊祭【くままつり】
第四七章 月と太陽の幽閉
第四八章 火花 火の乱行【らんぎょう】
第四九章 日と月の鍛造 太陽の解放 太陽への挨拶
第五〇章 マリヤッタの息子 ワイナミョイネンの出立 結びの詩

訳注
各章の内容と解説
固有名詞語解
あとがき
参考文献



この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?